So-net無料ブログ作成
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

高野山(オマケ:奥の院) [ツーリング]

昨日はよせば良いのに、これまた4時起きで茨城まで出かけて、お外で遊んでた。月曜は休んだと云えども流石にこの4日間は疲れた(-_-;) 昨晩は「イチローがヤンキースにトレード!!」とビックリする話もあったが当方も「体力の限界!」を感じ早々と就寝。今朝も少し身体が重かったかな(^。^)

さて、高野山!朝の勤行の後、住職さんの話の中にもあったが、「ありがたや 高野の山の岩陰に 大師はいまだ おわしますなる」というように奥の院の廟に出かけると確かに大師さんがそこで生きていると感じるのだそうだ。「こりゃ足が痛かろうが行かないわけにはいかんぞな(^_^.)」と出かけた。

空海が62歳で入定(にゅうじょう)した場所「奥の院」。参道に沿って石塔のオンパレードで特に戦国武将の墓は多い。高野山に火をかけ滅ぼそうとした信長の墓まであるのには驚く(^_^.) 一の橋から歩くと片道40分以上かかるとの事で20分コース奥の院参道入り口から中へ。こちらの方は手前から企業の墓が立ち並んでた。会社のために働いた方々の慰霊碑なのかな。シャープ、福助、麒麟麦酒、日本しろあり、ヤクルト、日産自動車、小松製作所等などいっぱいだ(^_^.)
日本しろあり.jpg
うっかり見過ごしそうな場所に親鸞聖人の墓があった。
親鸞聖人墓.jpg
左奥に怪しい塔があって「こっちか?」と思ってみたら三界萬霊塔だった(^_^.)(「三界萬霊」とは仏教語で三界は、欲界・色界・無色界をいい、萬霊というのは欲・色・無色界の有情無情の精霊などのあらゆる世界をさしている。それらを供養することが三界萬霊塔である。)親鸞さんの墓の脇に立てたのは意味があるのかな?
三界萬霊塔.jpg
左に折れて、一の橋からくる参道に合流。右折し廟方面へ。豊臣家、織田信長(横に筒井順慶の墓が何故かあった)。前田家、黒田家等などの墓が見える。カメラ構えてると耳元でブゥ~ンて嫌な音が・・・蚊が凄い飛んでるわ(>_<) 汗掻いて半袖のオッサンなんて絶好のターゲットだもんね(オイラの血はうまくもなんともねぇ~ぞ!って云ってもわかって貰えないのが残念だ)。
豊臣家墓所.jpg
織田信長.jpg

いよいよ廟の前に立つ。廟.jpg
小さい橋の先が廟になるのだが、そこから先は神聖な場所でカメラやマイクの使用も一切禁止となっている。階段を登り一束50円の線香を購入し種火で御焼香。廟内部に入る前に香をつまみ、手に刷り込む。香の匂いが結構強い。正面から入り左手に廻り廊下があり廟の奥へ向かうと、さらにまたその奥に大師様がおられる廟があった。毎日2食、普通の食事がお供えされるんだそうだ。やっぱ大師さんは生きていらっしゃるって信じているんだね。お参りさせていただいてオイラも何か、ムードっちゅうの?ビビッと来たような気もしてね(^。^) 右回りに正面に戻り再度手を合わせ、オイラの禊は済みましたでしょうか?と聞いてはみたものの答えてはいただけず。ひとまずオイラを無事に前橋まで帰らせていただけるようお祈りさせてもらった(^。^)
名前のわからないお地蔵さん.jpg

7月22日高野山 [ツーリング]

昨日の高野山からの帰り道!最後の最後は松井田妙義での事故渋滞!40分渋滞と表示されてたので下道に切替え忘れた頃に振り出した雨の中を「ここまで降るか(=_=)」と己が業の深さを思い知らさせながら、クタクタの状態で帰着!全走行距離1370km!旅は家に帰り着くまでが旅。無事が何よりですわ(^。^)

さて高野山。日曜の朝は5時半に起床!流石に疲れていたらしく眠りが深かったのが幸いしたのか、なんか目覚めスッキリ(^^) まずはトイレを済ませ、顔洗って「朝の散歩じゃ!」と階下に下りた。心配してた靴は前の晩に新聞紙入れて乾かしてたのが効いたのか、既に履ける状態で助かった(カッパもズボンも結構濡れてたんだけど皆乾いてた。乾燥してんのかな)。

宿坊の外に出ると既に夏の朝!朱色の大伽藍を仰ぎ見れば「まるでチベットですな(^^)」。
大伽藍.jpg

高野山!実に不思議な空間でまさに空中都市。小学校から大学、病院から生活に必要な物は全て揃っている。2,016年に開場1,200年を迎えるそうだ。その際にもう一度訪れてみたい気もしてきた。散歩から戻ると、本堂で朝の勤行(ごんぎょう)。
勤行.jpg
6時半から本堂でお坊様がお経を唱えてるのを後ろで見てるんだけど、部屋の案内書によれば「朝の勤行:英語訳でMorningPlay」と書いてあったので15分くらいなのかなと軽く考えてたら終わったのが7時20分(>_<)
これはとてもPlayなんて訳はおかしいだろう(^。^) ちなみに読経の際にいきなり「御焼香を」と言われたのにはマイッタ(-_-;) 真言宗でそういうの、どうすれば良いの?と軽くパニクったけど、まぁ~葬式のときと同じだろうと勢いで!坊さんは前向いて読経中だし見学してるのも7,8人だし、こんな機会を与えていただいた感謝の気持ちさえあれば良いか(^。^)

終わってからの住職さんの法話?「昨晩ずぶ濡れでお見えになられた方もいらしたようですが」って俺の事じゃん(^^)NHKのEテレの番組なのか、今年の6月にユーミンが当宿坊に宿泊されたらしい。折角ならどの部屋ですとか云って欲しかったけど(^^♪ あと開場1,200年にあわせ、こちらでも「こうやくん」と云う着ぐるみマスコットキャラを売り出しているみたいだ。金剛峰寺に9時11時と出没するらしいので会えるかもと宣伝されていた。画だけ見ると、ちょっと微妙なキャラで、ゆるキャラではなさそうだったな(^^♪

朝飯も質素に済ませ、宿泊料金を支払い宿坊を後にした。ブーツ履くときに以前煩った巻き爪が再発してるような・・・ブーツ久々だったからな。親指に小指、オマケにかかとの靴擦れまで(=_=)最悪にならないうちに手当てしとかなきゃ。

空は快晴!土曜日に、こういう天気でなくちゃいけねぇ~よ(^_-)-☆

雨・雨・雨・・・ [ツーリング]

水菓子.jpg

疲れとります(-_-;) 深夜3時50分にパラパラ小雨の中、家を飛び出し、そのうち止むかと思っていた雨はどんどん強くなるいっぽうで・・・恵那あたりで睡魔に勝てずベンチに腰掛けてたら数分落ちていたようで(-_-)zzz
おまけに雨脚は強く、カーナビも良く見えず、どこでどう間違ったのか名古屋から亀山抜けてくるはずが京都廻りで吹田から近畿道を回りこむ大強行軍となってしまった。圧巻は最後の高野山の登りに来て大雨で前方もよぉ~わからんような有様で。これって禊?因果応報?なんの因果かわかりませんが、やっとの思いで大伽藍の前に出た(^。^)

「おぉ~外人がウジャウジャおるぞ!」「うんにゃ!まずは宿に入んべ!宿はどこじゃ?」と宿を探すも大雨で地図は広げられんしバイクでウロウロしたけどサッパリで、大きなため息をついたところが目指す宿でした(^。^) 
とりあえず駐車場教えていただき玄関前で濡れ鼠状態。新聞紙にタオルを頂戴し靴、カッパ、靴下と、いっその事玄関前で全裸になり風呂に直行したいところだったが、それは流石にね(^^♪

部屋に通され、水菓子をいただいた。甘くも無くちょうど良い甘さだ!「まずは風呂じゃ!」と浴槽へ。間違いなく一番風呂だ!芯まで温まり早速食事。心配してたアルコールも飲めると云う事で大瓶一本(^。^)さっきまで大イビキかいて寝てたみたいだ。今、TVでメキシコとサッカーやってる。速さの次元が違うように見えるが日本も一点取ってるけど、何して取ったのか?まぁ~頑張ってくれ!

今日は今年1年分の雨を受けたような気がする(=_=) 明日は晴れていて欲しいものだ!そろそろ寝ます(^_-)-☆


今年の目的地は [ツーリング]

三景,三大夜景、三名園、三大ダム、三大瀑布、三名城と三大と名のつくものは多い。四国と沖縄を除きほとんどの場所に出かけているが今回は三大霊場で唯一行けてない高野山を目指す事にした(^。^)

比叡山は既に3度、恐山は2009年7月に出かけているので残すは高野山!以前熊野が世界遺産登録された時に熊野神社には訪れていたのに高野山の知識が無くて今思えば残念な。こちらから片道およそ600km。長野、名古屋、奈良を抜け最後は下道で高野山へと抜けてくるが8時間程で着けるかどうか?

『ありがたや 高野の山の岩陰に 大師はいまだ おわしますなる』

御詠歌だそうだ。なんのこっちゃ、よぉ~わかりませんけどオイラの如き俗人は一度は行ってみないとね(^o^)丿 今回は一人旅で且つ宿坊を予約。「威儀即仏法 作法是宗旨」禅宗とは異なるけど、少しばかり仏門の作法に触れるのも良かろう(^。^) 多分精進料理なんだろうけど、真っ当に面と向かって食べた事はないので楽しみだ。イメージは間違いなく信仰の山!真言密教の聖地!標高も割と高く涼しそうなのが嬉しい(^。^) 弘法大師様の奥の院。恐山ほどおどろおどろしくはないと思うけど何かを感じれるかも(^_-)-☆

大神神社~興福寺 [ツーリング]

7月24日(日)
今朝来た道を逆戻りし高速に乗り込み桜井市へ!これまた7年前に来た大神神社!これまた大物中の大物神社。住吉さんと顔を合わせる感じだけど叱られるかな(^。^)
7月24日御朱印.jpg
参拝終了後、以前来たときも食べた三輪そうめん!
7月24日三輪そうめん.jpg
「うめぇ~(^。^)」 ついでにイチゴミルクのカキ氷で涼を取る。ちょっと早いけど、そのまま旅館に入り休憩する事にした(^^♪ 長岡からの後続組みを待ちつつ風呂へ(^。^) 風呂上り、横になったら5分で寝てたようだ(^。^) 5時頃起き
たら雷鳴ってて雨がバラバラと降ってるじゃん!「あいつら大丈夫かよ?」と心配してたら5時半過ぎにびしょ濡れで到着!「早く風呂入れ!」とバタバタ。6時15分からの食事タイム!あんなものこんなもの食べて満足!20時過ぎには全員就寝!夜中にステレオ効果抜群のいびき合戦で寝たような寝ないような(=_=)

7月25日(月)
早朝から箸墓古墳へ向かう!驚いたのは大神神社との距離だ!すぐ真裏だし民家に近すぎるよ。ここがあの有名な?と周りを三周してしまった(^。^)
7月25日箸墓古墳.jpg

朝もやの中で仰ぎ見た三輪山!三輪山全体が神体山と呼ばれ神代の昔から崇められていたのを肌で感じたような
7月24日三輪山カラー.jpg

朝飯食べて一路奈良市へ。今朝も感じたのだがセミの声がうるさい!今年初めてのセミの声だ(^^♪
約40分で奈良公園に到着。ならまち駐車場にバイク停めて興福寺へ!阿修羅像とは3年ぶりの御対面だ(^^♪上野で観たときは台座の上に乗ってたせいか随分大きく見えたけど本当は小さくて華奢なんだね!ヘソだしで今風なイケメンであることは間違いない!仏像界のスーパースターだね(^。^) 八部衆に千手観音に金剛力士像他見所満載の国宝館に東金堂を見学!現在中金堂再建のため工事中なのだが同僚より勧進の申し出。瓦に名前を書いて御浄財とするらしい。「うん!志やよし」と口にしてはみたものの内心「それはいかん!お前の名前が後世に残るのはいかん!なんてね(^。^) 2018年に完成するらしいがオイラも寄進してくりゃ良かったかな(^^♪

皆とはここで別れ、奈良公園を横切り東大寺へ向かう。以前来た時はわからなかったけど春日大社、興福寺の位置が近い!やっぱ藤原一族の凄みを感じますな(^。^) それに、ここまで鹿がいると笑っちゃうね(^。^) しょっちゅう気を使って掃除されてるけど鹿の糞がバラバラと落っこちているのでむやみに走り回るのは危険だ(*^。^*) 世界遺産らしく海外の方が大勢いらっしゃる!それでも震災以降目減りしてはいるんだろうけどね。
入館料500円支払い入館!デカイ!これで建造当時の3分の2の大きさと言うからどんだけでかかったのか!
7月25日東大寺2.jpg
風格を感じますな(^。^) 流石は大仏様!
7月25日東大寺大仏.jpg

中国の方が通り抜けようとされてて、引っかかってたけど、こちらも気になる(^^♪
7月25日穴抜け.jpg

スーパースターに大仏様見たら満足してしまったようで一気に帰るモード突入!午後からメチャメチャ雨降りそうな予報もあって「速攻帰るじゃん(^^)」 バイク駐車料200円支払ってカーナビの目的地ボタンの『自宅』を選択。目標到着時刻は21時?もう少し早まるかなと予想し有料道路を京都方面へ急ぐ。高速に乗り込み名古屋方面へ。途中から空が真っ暗になり、痛いくらいの大粒の雨(=_=) 減速しつつもめげずに駆けに駆け、途中脱いだり着たりを繰り返しつつ梓川SA到着が16時45分!最後の給油を済ませ自宅に18時45分着。

総走行距離1,700km、高崎IC降りた際の料金にビックリ!8,000円(-_-;) やっぱたとえ半額でも休日移動に限るわね(^。^) 帰宅し後輩からの帰宅メール「またどこかに行きましょう!」ですと(^^♪ ハマったみたいですな!さて次回はどこを目指しましょうかね(^_-)-☆

倉敷~住吉大社 [ツーリング]

7月24日(日)
翌朝エアコンのタイマー切れでモワァ~っと気持ち悪く起床(-_-;) 「いかん!二日酔いじゃ(=_=)」「頭ハッキリさせんべ!」とシャワーを!なんか「荒走り」のせいかグッタリしてる(=_=) こんな時は胃袋動かすのが一番!朝飯じゃ!と朝食バイキングへ!これが300円の飯なんだけど「素晴らしい!」一品一品のクオリティが高い(*^_^*)ルート○○だの帽子かぶったオバサンのホテルや○横など全く問題にならず!安いビジネスホテルはかくあるべきである。ホテル宿泊以外にも朝食を500円出して食べに来られる方が居るというのもうなづける(*^。^*)

身支度も整い(頭は重いけど)いざ住吉大社へ出発だ!(^。^)・・・後で聞いたら前日酔ってて「瀬戸大橋渡って住吉に行くぞ!」と騒いでいたらしく、そんなオイラがすんなり大阪に向かったので「あれぇ~?」と思いつつ付いて来たそうだ・・・時間のロスもなく大阪市内で迷子になることもなく10時に無事到着。
とっくに来れてたはずなんだけど、京都から南下し、そのまま行きゃ~ぁ良かったのに、どうした訳かフェリーに乗り込み大分に渡ったのが7年前。その後近所は通過するものの機会がなく。感無量ですな。住吉さん!良いですわぁ~(^。^) 雰囲気が優しいし親しみ易い感じだ!奥のゾーンの神様降臨の場所に字が書かれた玉砂利がある。
7月24日五大力.jpg
石には字が書いてあって『五』『大』『力』 寿・福・体・智・運の五力を授かるお守りだそうだ。
7月24日五台力中身.jpg

当日は神前結婚式やってて「こりゃ別嬪さんだ!(^。^)」 久々にキレイなカワイイお嫁さんを見たじょ(^^♪
7月24日神前結婚式.jpg
ウエディングドレスも良いけど白無垢は格別です(*^。^*) 「どうかお幸せに<(_ _)>」とお祈りさせていただいた。勿論本気ですよ(^。^)
ついでに滅多に見れない57年ぶりの神事?大鯨さまを奉納してたんだけど思わず苦笑(^。^) 「ちゃんとリハーサルしろよ!」と思わず声をかけそうになってしまった。57年ぶりなので担ぎ方だのレク出来る方がいないらしく太鼓橋で立ち往生。
7月24日大鯨.jpg
なんとかバキバキと音を立てながら神社の中へ。あちらこちらに傷をつけまくっての入場だったが神社の方々も心が広く目くじらも立てずに苦笑い!地元TV局の方だと思うのだが、きっと没ネタかもね(^。^)
7月24日大鯨正面へ.jpg

この神事。来年はやらせてもらえるのか?興味津々だ(^_-)-☆

12時に表参道でオムライス食べて次の宿泊地奈良県桜井市へGO!

おまけの一枚!ここの巫女さんの被り物は御洒落です(^。^)
7月24日住吉巫女さんの冠.jpg

倉敷(夜の部) [ツーリング]

さて、今夜のメイン!美味しいお酒の時間じゃ(^。^)美観地区の一角に、その小洒落たお店はあった。実に家庭的な感じが嬉しい!やはり「正しいオッサンの通う店はこうじゃなきゃいけない!」と言う典型の店だ!「流石は大先輩!ありがとうごぜぇ~ますだ<(_ _)>」
7月23日美観地区お店.jpg

とりあえずビール!(普段は飲まないビールもここでは関係ない(^^♪)最初の付け出し!
7月23日付け出し.jpg

枝豆は定番だけどマナガツオの卵にイカの甘辛煮、ウメェ~(*^。^*) 酒はこの日の為に用意されたらしく我等馬鹿ライダー用?に「森田酒造 万年雪 荒走り」!
7月23日荒走り.jpg

これは美味い(*^。^*) これを飲みすぎたが故に記憶が途切れ途切れなのだ(^^♪ 少し度数は高い(17~19度)が実に飲みやすく同僚にいたっては、あまりに気に入り店主に酒屋の場所を聞きこみ、飲み会頓挫し10本箱買いして戻ってきた。「バイクでどうやって持って帰るん?」そこは酔っ払い!仕方なかんべ(^。^) ちなみにバイクの後ろに縛って持ち帰ったんでご安心を!
http://www.41sake.com/home/mannenyuki ←リンク先

出発前から食べたかった「ままかり」あまりに美味いので飯が足らなくなって借りてきてまで食べると言う奴(*^_^*)そこまではどうか?と思うけど2皿食べてお替りお願いした!やっぱ美味しい(*^。^*)
7月23日ままかり.jpg


なんだか途中から記憶が怪しげで金を払ったかどうかがはっきりしない?毎度の事とは言え申し訳ない。同僚に翌日確認したところ金は先輩が支払われたそうだ(=_=) その後のスナックまで(-_-;) 最初に「割り勘で!」とお願いしたのに金が減ってないので変だ?と思っていたところ!なんとも間抜けな後輩達になってしまった。休暇明けに現金徴収後送金すんべ!その日はTAXIにてホテルまで送迎していただき誠に大感謝<(_ _)> まだまだ修行が足らんぞなもし!

高崎~倉敷 [ツーリング]

7月26日(火)朝 
良く寝た(^。^) もう少し遊んでも良かったかなぁ~とは思うけど、疲れすぎては元も子も無いので(^^♪

7月23日(土)
目覚ましを3時半にセットしておいたはずなのに・・・ボォ~っとしていたんだな。時間だけセットしてスイッチONしておらず(>_<) それでも興奮していたのか自力で3時48分起床。大慌てでインナーにポロシャツ、ジーパンにメッシュの上着(唯一身体を守るモノなので暑くても我慢)。近年ウェアの進化は著しいし尚且つ安価となっているのは嬉しい限りだ(^^♪
4時03分薄暗がりの中、自宅を出発。空は星が出てる(^。^)「良いぞ!雨だけは勘弁してちょ!」高崎ICから高速に乗り込み集合地点梓川SAを目指す。
7月23日高崎IC.jpg

世の中暑いと言えども台風過ぎ去った後なのか気温が低い(>_<) 流石に我慢できずに『どこでもカッパ』を横川SAで着込む「やっぱカッパは便利だわ(^・^)」。 6時1分到着!集合時間1分遅れで到着。既に同僚は待っており朝飯中!カッパ着た時間が余分だったかな。申し訳ない<(_ _)>
「いざ出発!」とにかく涼しい間に行けるところまで距離稼ごうと長野道から中央道、中国道と走りに走って12時には加西SA(兵庫県)に到着。昼食に兵庫地鶏のカツレツとタマネギ丸ごと揚げのうどんセット!6時にパン1個食べただけだったので流石に腹減って(^。^)
7月23日加西SA.jpg

しばし水分補給し休憩!倉敷に5時に入れば良いので、時間調整をどうするかミニ検討会実施。瀬戸大橋観てくる時間はねぇ~しなぁ~(-_-;) オイラ的には水戸の偕楽園、金沢の兼六園観てるんで「やっぱ三大庭園は外せねぇ~でしょ(^。^)」と後楽園行き決定!岡山ICを降り3時に後楽園に入る。有料の庭園は久しぶりだけど良く整備されてる!園内の水路にはカワニナが放されており蛍の育成に注力されてる姿勢が伺える。水路に流れてる透明感高い水には癒された(^。^) ここできび団子とカキ氷を食べ「さて、ホテルに行ってシャワー浴びましょうや!」とホテルへ。

受付済ませ風呂に入り汗を流す!「超気持ち良ぃ~\(~o~)/」北島康介じゃないけどね(^・^) 風呂上り直後に大先輩から電話。「今から行くけど良いか?」「お待ちしてます!」とロビーへ。ご挨拶とお土産手渡し倉敷美観地区アイビースクエア駐車場へ。今日は倉敷天領祭りと重なったせいか人手が多い!このアイビースクエア、倉敷紡績の工場跡地を改装し周辺の武家屋敷も取り込んで活気ある街作りの見本みたいな場所だな(^。^) 
7月23日倉敷美観地区船くだり.jpg

川のある街並みは美しいし実に涼しげでオイラの住む街のシャッター街もこうなってくんねぇ~かな(^_-)-☆


倉敷にて [ツーリング]

朝5時に起床!「ファ~・・・(-_-)zzz」かなり眠いし、酒が抜けきってない?倉敷の朝は快晴だ!
まずはシャワー浴びるべ(>_<) 昨日は高速にAM4時に入り岡山で降りたのがPM3時!辛い行軍だったな(^。^)
倉敷後楽園.jpg
後楽園!奥に岡山城が見えるが後楽園とセットで560円の入園券。後楽園のみ400円購入したけど城に登れば良かったかな(^_^.)

倉敷天領夏祭り.jpg
夜は飲み屋さんの近所で倉敷天領夏祭りやってた!どおりで人がウジャウジャいたはずだ(^^♪ ほとんど酔っ払い状態だったので覚えちゃいないけど・・・

本日は7時半に倉敷出て大阪住吉大社経由で奈良へ入る予定!頑張って行ってくるじゃん(^_-)-☆

明日は [ツーリング]

3時半頃に起き出して約800km走る予定だ\(~o~)/ ほどほどに晴れててくれるのは良いけどガンガン暑いのはちょっとね(>_<) 
大先輩にお土産買ったけど喜んでいただけるか?ちょっと心配だ(^_^.) なんせラスクと味噌漬け詰合せ(大根、生姜、茄子、胡瓜の寒仕込み)。まるっきし正反対だもんね。まぁ~オイラ自身は全然平気なので、同じ様な呑み助だから大丈夫!と言う事にしておくべ(*^。^*)
ph_1ab.jpg

本日は早めに帰宅しヘルメットをピカピカにして曇り止め塗るべ。あとガソリン満タンにしてシート掃除しなくちゃだな!最近、野良猫がオイラのバイクのシートの上を憩いの場にしてるようで毛だらけなのだ。多分オシッコしてるんじゃねぇ~のかなぁ~と心配だ(-_-;) それでも爪で引っ掻いたような感じもないし、毛だけ我慢すりゃ良いんだけどね。先日の雨降りの晩に原付で帰宅したときも親子で3匹乗っかってた。彼等だって雨を避けて休める場所なんだろし、大目に見てやっかな(^。^) ウンチだけは勘弁して欲しいけど。

そろそろ帰宅開始だ(^_-)-☆
前の10件 | - ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。