So-net無料ブログ作成

雑感(3月26日) [なんか良いことないかな~]

先日、1ヶ月点検に出した車はオイル交換も済み綺麗に洗車され、走る気満々に見える(^^) 実に1700km、まあ気分は上々でしょう。盆栽仕立ての梅桃もほぼほぼ咲き誇って来た。
image.jpeg
3月もそろそろ終わり( ^ω^ ) 世の中桜の話題で賑やかになってきたけど、今週はまだまだ風があって空気も冷たい感じだ。大相撲も瞬間盛り上がったものの、稀勢の里の、やりきった感の無い連敗で、いつもの彼のイメージに舞い戻り、こちらは春まだ遠し(。-_-。)もしかすると大関になった事が春だったのかもしれんけど、一度は賜杯を掴んでくれよ。

乙武洋匡の不倫、ビックリですな。イメージからは全く浮かばず。色に溺れましたか、選挙を控えてる候補者は身綺麗にしとかんと、叩かれますな(^.^)

「紺屋高尾」のマクラで、二葉亭四迷という人がこの国に初めてアイラブユーという言葉が入ってきた時に、「あなたとならば死んでもいい」と、こう訳したんだそうであります。なんて事を立川談春が喋ってた。

二葉亭四迷の処女作『浮雲』。三遊亭 圓朝の口演筆記をヒントに書かれたそうだ。自身のペンネームの由来が「くたばって仕舞え」から来ているそうだが、落語好きと聞けば、わかる気もする(^^) 森光子さんがひっくり返る「放浪記」の作者、林芙美子さんの小説の「浮雲」も不倫の話だったか。

浮雲つながりで
論語から
『子曰く、疎食(そし)を飯(くら)い水を飲み、肘を曲げてこれを枕とす。楽しみまたそのなか(うち)に在り。不義(ふぎ)にして富みかつ貴きは我において浮雲(ふうん)のごとし。』[述而]

搗(つ)いていない玄米を食い、水を飲み、寝るにも枕なく肘を曲げて枕の代用とする。そんな質素な生活のなかにも楽しみがある。不正な手段で金銭や地位を得ているものは、私にとって浮雲のような存在にすぎない

「粗衣粗食を勧め、つまらぬものを食い、水を飲み、肘を枕にして暮らさなければ、真の楽しみは得られない」という事ではなく、「不義を行っても富貴利達を求めようとするのは、人として恥ずべき事である」と述べている。不義や不理やごまかしで真の富貴は得られない、何かの僥倖で一時の富貴を得る事があったとしても、それは浮雲のようなもので、たちまち一陣の風に吹き飛ばされてしまう。

ついでに菜根譚から
『富貴を浮雲にするの風(ふう)あって、必ずしも巌棲穴処(がんせいけっしょ)せず。泉石(せんせき)に膏肓(こうこう)するの癖(へき)なくして、常に自ら酒に酔い詩に耽(ふけ)る』(後集17)

富や名声は空に浮かぶ雲のように頼りないものと悟ってはいるが、しかも必ずしも世を逃れ、人を避けて深山幽谷に隠れ住もうとはしない。山水の風情を愛好するのが不治の病となるぐらいまで耽りすぎてはいないが、しかも、常に酒をたしなみ、詩を楽しむという悠々自適の境地を解している。「世を捨てて、世を捨てず」という趣があってほしいものだ。

なんちゅうの?酒をたしなむのは得意なんじゃけど、痩せるためには控えんといかんのですよ(>_<) 自分で望んだわけではないけど、病気を患うと「世を捨てて、世を捨てず」っちゅう生活にならざるを得ませんな(^_−)−☆

雑感(3月21日 3連休疲れました) [なんか良いことないかな~]

3連休!車で1000kmは走ったような気が。結構混んでて参った(。-_-。) ほとんどが事故渋滞!2件ほど事故現場を横目に見ながら通り抜けたが、どうすりゃ、こんな場所でぶつかるの?と言う感じでね。追い越し車線で2台がハザード付けて停車。特に酷く破損している感じもなく、自然渋滞中のオカマか?偶然かもしれんけど運転されてる方が皆高齢の方で、助手席にご主人乗せた奥様も多かったような。連休でお彼岸だものね、滅多に高速乗らない方が増えてるのだから渋滞も致し方なしと諦めてましたけどね( ^ω^ ) それにしても、高齢者のドライバーがあれだけ多いとクソ暑い夏場の高速移動は心して臨まんと思わぬ大事故に巻き込まれそう。オイラだって濡れ落ち葉マーク付けて走らにゃならん年齢に、どんどん近づいて行く訳で、金で買える安心は買い、且つスピードの出し過ぎを控え、車間距離を十分にとり、出来れば自分では運転をしないという事を考えていかんとだな( ^ω^ )

琴奨菊32勝VS稀勢の里26勝 本日の大一番だ。場所前の稽古で何番も立ち会って来た両者。まさかの突き落とし!明らかに勝ちにこだわった稀勢の里に覚醒の予感がしてきた。もちろん真っ向勝負を期待した方々が、あの勝ち方は如何なものかと思われる方も多いかもしれんけどね。ただオイラは、彼に関して言えば常に真っ向勝負で馬鹿真面目な立会いを続けて来た男。その男が優勝を意識し、良い緊張状態で勝てた初めての取組み!考えて考え抜いた一番だったと思いますわ( ^ω^ ) 彼が、あのような立会いもするとわかれば今後の対戦相手も考える事増えるしね。今、稀勢の里にとって、もっとも怖いのは手負いの白鵬かな。あのかち上げとダメ押しには凄みを感じますわ。なりふり構わず勝ちにこだわる荒ぶる横綱。豪栄道にも照ノ富士にもカド番で勝ち越さなきゃならん理由があるし、それぞれの力士にドラマがあって、これだけドラマがあれば大相撲人気は本物でしょう(^_^)その中でもとりわけ稀勢の里にとっては、相撲人生を賭けた場所になりそう!是非ともオイラにも祝杯をあげさせて欲しい(^_−)−☆


雑感(3月19日) [なんか良いことないかな~]

「力士がサイコロ賭博をしている」ってタレコミや、プロ野球の試合前の円陣で声出しした選手へ勝敗に応じ金銭の授受が行われてたって報道が喧しい。

金銭の多少はあるのだろうが金銭の授受のダメな線引きって、どの程度なら許すんやろ?オイラは不謹慎で不見識とお叱りを受けそうだが、当事者が自己責任でやっとるのは、許して貰えんのやろかね。一体どこの誰に迷惑をお掛けしとるのか?ましてプロの選手はグラウンドに銭が落ちとるわけでしょ。勝つ為に自身のモチベーションを上げんが為に声を出す。勝ったら勝ったでツキに乗っかれ!とゲンを担ぎ、連勝すればご祝儀を出す。それで勝ちに繋がるのなら、安いもんだと思うけどね。一軍の最低年俸1500万の1000円なんぞ、年収300万の人の200円程度でしょ。100点取ったご褒美に食事おごってもらうのと、どこが違うんやろか?まあ、あれだけTVで「どこそこも円陣組んでやっていた模様です」と連呼するんやから「悪い事だから反省しろ!だからプロスポーツの連中は常識がないんじゃ!」とでも言っとるのでしょうな。オイラにそういう了見はありませんけどね( ^ω^ )

その昔、ドリフターズの面々が競馬のノミ行為でパクられ仏頂面で謝罪会見していたのを思い出す。確かにノミ行為は暴力団の収入源でもあり、彼らを通して購入する事は胴元である国の収益を減らす事でもあるので国にとって都合が悪い事は理解出来る。ただね、電話一本で便利なんですわ(^.^) 違法だとわかっていても忘年会の時期にG1レースを控え、誰かが新聞引っ張り出して赤鉛筆付けてると、予想で盛り上がって店の大将にお願いした記憶もありますわ。

子供の頃、トランプでババ抜きや大貧民で負ければ、デコピンやシッペ!痛いけど楽しかったですわ。そのうち麻雀覚えて、やたらと徹マンやってました。最低のレートで金銭の授受もありました(^.^) 会社に入ってからは、先輩に引き摺り回されて、仕事も忙しかったけど、若くて体力もあったので、仕事終わりに夜12時過ぎてから呑みに出掛けたり、先輩の家に集合して任天堂のカジノゲームでルーレット回して酷い目にもあいましたわ( ^ω^ ) なんせ子供のオモチャなので、少し傾いているのか滅多に出ないはずの目が出るんですわ(^.^) 高校野球でも同郷の学校に投票しても全敗でね。オートレースに連れて行かれ、自家製の8連ストップウォッチでラップタイム測ったりもしましたわ。地方競馬に競輪。なんでもござれで(^.^) 不思議と熱くはならず、ボロ負けして金注ぎ込むなんて事は無くて助かりましたけどね。毎年ペナント開始前に自分の贔屓チーム決めておいて対抗戦もやりました。3連勝したら倍付けとかね。ある時期ヤクルトが馬鹿みたいに強くって参りました。年に一度の慰安旅行と言えばバスの中でのチンチロリン大会。バスの揺れとアルコールの酔いで力が入るのか興奮して丼の外にサイコロが飛び出して、大笑いした思い出が多いですわ。車窓の思い出なんぞゼロですもん(^.^)

ダーツ、ビリヤード、ボーリング、ゴルフ!それこそ晩メシ代やビール代賭けてましたわ(^.^) もちろん勝った人がご馳走するルールなので下手すりゃ自分が持ち出しになってたんですけどね( ^ω^ ) 仕事の休憩時間だって誰がジュース代出すかってアミダくじ引かされてたしね。今時、飲む打つ買うを奨励するわけではないが、なんかバカみたいに楽しかったのは覚えてますわ( ^ω^ )

変に射幸心を煽るのは良くないけど、どのスポーツでもプロ野球同様に賭けはやられとるやろとは思いますけどね。ダメだというのであれば公営ギャンブルもパチンコ屋も全部潰すべきやと思いますけどね。今の世の中、みんなして「あれもダメ、これもダメ」って、なんかつまらんと思うんやけど、昼飯とビールくらいは賭けても良いんじゃないの(^_−)−☆

稀勢の里が良い感じだ。こっからが勝負!腰高にならず下から下から落ち着いて行こうぜ。なんて事考えてるとポカやっちゃうんだよね(。-_-。) 思い切りよく、普通にやってれば強いんだから、自信を持って良いと思うけど( ^ω^ )

雑感(2016年3月14日) [なんか良いことないかな~]

日曜日、いつもの散歩道、カラスがバタバタと電線に飛び上がった。何かを咥えてたので「何だ?」と目を向けると小枝だった。飛び上がった場所に目をやると、一回り小さめのカラスが、こちらも折れ枝を咥えている。巣作りってわけだな。あの電信柱に作られたら、あんまり目を合わせんようにしとかんと攻撃されそう。 気をつけよう(^^)

その日はパン屋の手前でパン購入して朝飯のつもりだったが、299円でガストのモーニングに変更。トースト1枚とゆで卵にサービスの朝刊にドリンク、スープ飲み放題。そうは言っても散歩の途中なのでガブガブ飲むわけにはいかんけど( ^ω^ ) 後片付けもせんで良いし。

車もバッテリーあがるとシャレにならんので、イベント案内で群馬フラワーパークのハナモモフェスタに行ってみた。園内には新潟からバスが2台、何を見に来たんだか?レストランに入るとハナモモとお雛様がズラリと並んでた。これはこれで有りですな(^.^)
image.jpeg
食事は何年ぶりかで、おっ切り込みうどんを注文。ひもかわウドンと言うのかな。2cm幅ほどの平べったいウドンで実に具沢山(ニンジン、ダイコン、舞茸、ナメコ、ゴボウ、こんにゃく他)で美味しかった。けんちんとは異なるモノなんですけどね、美味しいですよ( ^ω^ )

暖を取りに温室に入る。東南アジアから南米ゾーンまで、結構面白かったですわ(^.^)
小笠原の絶滅危惧種でタコの木?
image.jpeg
タコの花なんだか、別物なんだかわからんけど足元から花が咲いてた。何の花じゃろう?

大阪場所が始まった。白鵬はいよいよおかしくなってきたようだ。琴奨菊には絶好のチャンス!もちろん稀勢の里にも。照ノ富士が調子取り戻さんうちに駆け上がって欲しいけど厳しいか。再稼働した原発に運転停止命令が出された。良いじゃないですか(^.^) 三権分立、昔義務教育で習いましたもん。オイラは核廃棄物の処理問題が解決出来る技術と安全が担保されなければ即刻止めるべきと思っているのだが、参議院選挙の争点になると投票しづらいですな(^_−)−☆

雑感(3月8日) [なんか良いことないかな~]

3個目
image.jpeg

今日、草津からの帰りに伊香保でさくら餅を購入してきた( ^ω^ ) 1個150円で6個!大好きなんですわ。葉っぱの塩っぱさと、甘すぎない餡の絶妙なバランスがね。年に一度のイベント。草津降りた辺りの気温が22℃、週末冷え込むような予報だけど今日に限れば春でしょう(^^)


3月4日(金)
夕方に大先輩からメールが入り、「時間があればニンニク食べに行こうぜ!」とのお誘い。一昨年の暮れから約束してた案件だし、金曜の晩でもあるので「臭っても平気か(^.^)」とお受けした。まずはモルツビール!いつものバッタモンのビールと違って美味い(^.^) サラダ、ニンニクのホイル焼き、ドラキュラ殺し?、フルーツトマトにモッツァレラチーズ乗せたやつ。ニンニク少々でも味は良いですな。お酒もピッチが上がります( ^ω^ ) 2度目のニンニクホイル焼き注文しパクついた。明日はオッサン4人だし気にする必要は無いじゃろう。

3月5日(土)
朝、ニンニクの臭いに触れられる事もなく、無事ゴルフ場のプレオープンに参加。手弁当で3000円支払ってのセルフプレー。とにかく暖かく過ごせたのが一番(^.^) 帰り道に新しく出来たラーメン屋さんで塩ラーメン食べた。もちろん不味い店もあるんやけど、最近は良い味出してる店が増えましたわな。

3月6日(日)
金曜日に置いてきた車を取りに会社の駐車場まで早朝散歩。ついでにコメダでのモーニングとも考えたが、価格、モーニングセットの選択肢の豊富さを考慮し、ガストを選択。やっぱコメダよりガストがオイラには合ってそう( ^ω^ )
この日はTV朝日の大改造ビフォアフターを2本連続で見る。毎度思うのだが涙を流すほど喜んで貰える仕事をしている匠の技に感心しきりですわ。エンディングでかかった費用がテロップで流れるのだが下世話な話、匠のデザイン料っていくらなんじゃろうと?そのデザイン料はTV局持ちなの?

3月7日(月)
霧雨で気温は11℃。場所は真田の里、沼田市。例の河岸段丘の街だ。こんな天気だと霧が出そうだなと思ってたら案の定濃霧。昭和ICと沼田ICの間の片品川橋、何故か霧が多い。

3月8日(火)
朝5時半起床。室温は18度、もうファンヒーターとのお付き合いも控えにゃならん時期かなと思いつつ灯油が余るのも癪なので(^.^)

田母神元幕僚長、寄付金の不正流用。やはり口先だけの卑しいジジイだったか。「晩節を汚さず」と言う言葉もあるが、これまで高い評価を得ていた人に適用される言葉なので当たらんわな。まあボロが出たっちゅう事か。銭が集まって来ると、金に汚くなるのは避けられんのかもね。オイラだって貰った事が無いので、泥棒する機会を与えられたら、どうなるのか?自信も揺らぎますわ(^.^)
議会が自分らの市議報酬を650万引き上げる事にするって、どういう事なんやろう。しかも強行採決するらしい。税金泥棒極まれり!名古屋市民はどう判断するんか見ものですわ。

お金儲け出来るのは厚顔の心卑しき議員さんばかりですもんね。選挙かてメチャクチャ税金注ぎ込んで投票率が40%以下?たまりませんな(。-_-。) あたしら庶民は、年に一度のさくら餅を食べ、當るわけも無い6億円で少しの間、夢を見させて貰う事にしますべか(^_−)−☆

雑感(3月3日) [なんか良いことないかな~]

本日は雛祭り、女児の穏やかな成長と幸せを願い、穢れを祓う為に流し雛を流す、なんちゅうのはこの辺では見かけませんけどね(^^) 雛人形を飾られとるご家庭はありそう(あって欲しい)。子供もおらんようになって、そういう行事や風習も廃れる一方なのかな。なんか寂しい気もしますわな。

『地の穢(けが)れたる者は多くの物を生じ、水の清める者は常に魚なし。
ゆえに、君子は、当(まさ)に垢(こう)を含み、汚(お)を納(い)るるの量を存すべし。
潔(けつ)を好み、独り行うの操を持すべからず。(前集76)菜根譚より』

汚れた土地には草木がよく育つが、あまりに澄みきった水にはかえって魚が棲みつかない。
だから、立派な人物たるものは、「清濁併せ呑む」ような広い度量を持たなければならない。あまりにも清潔で、世俗を離れてわれ独り行くというような一人よがりの節操を持ってはいけない。

あまりきれいな水には魚が棲めないように、清潔すぎて、他人をとがめだてするような人は仲間がなくなる。

・自分だけが「正しい」と思わない

なるほど、と思いつつも狡賢い嘘つきばかりが美味しい汁をすすり、したり顔で「鋭意努力しております」と涼しい顔で言い逃れる。待機児童問題では日本死ねと書かれて国会で取り上げられ話題になっている。もう30年も前からの問題だがハコモノには金を出すのに福祉には金を出さないのだ。利権に絡まないものには政治家も興味は示さない。「お前らいいかげんにしろよ!」と声を上げるのは大賛成だ。草莽崛起!おかしいと思うことは「おかしい」と言うてもええんではないかい( ^ω^ )

君の心がわかる、とたやすく誓える男に
なぜ女はついてゆくのだろう そして泣くのだろう
君がすさんだ瞳で強がるのが とても痛い
憎むことで いつまでもあいつに縛られないで
<中略>
空と君とのあいだには 今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる

絢香バージョンですけどね
http://www.youtube.com/watch?v=27ieR6fe7bc&sns=em

1994年のTVドラマ、オイラはチラッとしか観た記憶はないが「同情するなら金をくれ!」と犬連れた子供が啖呵を切ってる姿は覚えがある。視聴率は30%超え!この主題歌は、良く覚えてますわな(^.^) 「…僕は悪にでもなる」とにかく無条件に応援してくれてるのが、ありがたかったように思いますわ。子役だった安達祐実ちゃんも二人目のお子さんが出来たらしい。最近は、ベッキーにイケメン議員、何股なのかわからんけど、つけ麺のあんちゃんに、「いらっしゃ~い」の師匠。同情は出来ませんな( ^ω^ ) まあ、そうは言っても女の子は悪い男に捕まったとしか言いようはないんやけどね。(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。