So-net無料ブログ作成

1月最終日 [面白くなければ映画じゃないっ!]

金曜日の歯医者さんで上の歯の歯石取り完了。これで、しばらくはOKかな(^.^) 歯の定期メンテナンス、これからは従うとしますかね。自分の歯でご飯食べられるのが一番だし( ^ω^ )当日は雪降る予報だったけど全然積もることは無く、雪掻きスコップ使わずに済んだのは良かったような残念なような(^_^)

今朝は散歩から帰り『七人の侍』を観始めた。3時間27分の完全版だ。オープニングタイトルで、黒いバックに白の文字が浮かび上がる。スタッフロールも実に秀逸で^_^) 水戸黄門様の東野英治郎さんとか山形勲さんの名前が小さく流れていく。

何回目なんだか?何度観ても冒頭からぐっと引き込まれてしまう(^_^) 朝焼けの中、馬に乗った野盗が山の中を走り回る。村の広場では村人が怯えた顔をして集合している。突っ伏して泣き叫ぶ百姓女の大きなお尻が映し出され、女の声で「あぁ神も仏もねぇ〜だよ、年貢だ、戦(いくさ)だ、水飢饉だ、そのうえ野伏(のぶせり)だあ、神様、百姓なんぞ死んじまえとよ〜」「野伏突っ殺すだ、みんな突っ殺すだ、二度と来ねえようにみんな突っ殺すだ!」「俺は嫌だ」「そんなこたあ出来ねえ相談だ」「百姓には我慢するしか方法はねえだよ、長げぇものには巻かれるだよ」「爺様のとこさ行くべ!どうすっか爺様に決めてもらうべ」水車小屋に住む長老の言葉「やるべし、侍さ雇うだ、村が燃えてねぇ〜のはサムライ雇ったその村だけだった。腹の減ったサムライ探すだ。腹減りゃ熊だって山降りるだ」

毎年、野盗に襲撃されて作物を失う村。農民たちは助けてくれる侍を探すために4人の百姓を街に送り出す。一人目の島田勘兵衛(志村喬)に出会い、次に若武者の勝四郎(木村功),五郎兵衛(稲葉義男)、七郎次(加東大介)、平八(千秋実)、久蔵(宮口精二)そしてもう一人三船敏郎演ずる菊千代が仲間になる。

百姓が落武者狩りをして手に入れた武具を仲間達の前に運び込んでくる菊千代。落武者として百姓に追われた過去を持つ七郎次達は気を悪くする。元は百姓の育ちである菊千代が怒り出す。「おいお前たち、百姓を仏様とでも思っていたか?笑わしちゃいけねぇや。百姓ほど悪ずれしてる生き物はねえんだぜ!」鎧を水溜りに投げ入れる菊千代。米出せっちゃ、ねぇ〜。麦出せっちゃ、ねぇ〜。何もかもねぇ〜って言うんだ。フン!ところがあるんだ。なんだってあるんだ。床板引っぺがして掘ってみな、そこになかったら納屋の隅だ、出てくる、出てくる、甕に入った米、塩、マメ、酒、正直面してぺこぺこ頭を下げて嘘をつく、なんでもごまかす、他に戦がありゃすぐに竹槍作って落武者狩りだ。よく聞きな!百姓ってのはな、けちん坊で、ずるくて、泣き虫で、意地悪で、間抜けで、人殺しだ!チクショウ、悔しくって涙が出らあ、だがな、こんなケダモノ作りやがったのはいったい誰だ!おめえたちだよ!サムライだってんだよー!村焼く、田畑踏ん潰す、食い物は取り上げる、人夫にはこき使う、女は抱く、手向かや殺す、いったい百姓はどうすりゃいいんだよ!百姓はどうすりゃいいんだよ貴様、ちきしょうちきしょうちきしょう…涙する菊千代。

山田洋次さんが簡潔にストーリーを紹介しているのを引用すると「百姓が侍を雇って野盗と戦う物語。雇った侍は七人で、そのうち4人が死に、3人が残った」
まさにシンプル!今観ても、これを超える映画ってあるかなと思う(^.^) 三船敏郎さん演ずる菊千代を、今だったら誰が、あれほど魅力的に演じる事が出来るか?左卜全さんのように個性的な爺さんは誰?出てくる出演者全員にストーリーがあって飽きないし面白い!怨念を感じる目つきの百姓、利吉役の土屋嘉男さん(オイラの好きな「ガス人間第一号」のガス人間だ。舞台では高橋一生が演じて八千草薫さんの役を中村中。彼女が男だったのにはビックリしたが)、志乃役の津島恵子さんが実に肉置(ししお)き豊かで(^_−)−☆


雑感(2014年1月28日) [なんか良いことないかな~]

◆君子は言(げん)に訥(とつ)にして、而(しか)して行いに敏ならんと欲す(里仁)
自分で実行出来ないことを喋り立てたところで、その弁舌にはなんの権威もない。弁論の権威は、これを身に体して実行することで初めて生じる。不言実行が肝要!

◆先ず行う、其の言は而(しか)る後に之に従う(為政)
言葉に重きを置かず、重きを置くところは道徳実行である。言行一致とはなかなか難しい事である。たとえ訥弁でも行動が俊敏であった方が良い。口先だけの人は世の中の役に立たず、自分自身も損する。「詞(ことば)多きは品少なし」:お喋りな人は軽薄で品位に欠ける。類義語:言わぬは言うにまさる。雄弁は銀、沈黙は金。

◆食言(しょくげん)
《一度口から出した言葉を、また口に入れてしまう意》前に言ったことと違うことを言ったりしたりすること。約束を破ること。

鳩山さんを先日TVでお見かけしたが、赤い服着て女装されてた。嗜好の世界なので咎めたては出来ませんが、何をやっとるんだか(。-_-。) しかし夫婦はよく似た顔が多いと言うが、確かに女装した顔は奥様のように見えた。友愛ですか、良い言葉じゃ。

最近の県知事選は自民党全敗らしい(^.^) 地方は疲弊しとるっちゅう事でしょう。自民党の中にだって、ちょっと違うんじゃねぇ〜のかと思っとる人はたくさんおると思いますよ。農協もよう黙っとりますね。岡田民主党では組合抱えとるで、どうもならんでしょ。モナチュウの細野がなった方が、まだ再編の道はあったかもしれんけどね。菅さんとか、まあだ議員さんのバッジを付けとるんでしょう。あんな人でも必要と思われとる人がおるんですな。

錦織圭vsバブリンカ戦、TV点けたらタイブレークの最中。ムムッ!3-6,4-6,で2セットとられとるやないですか(>_<) タイブレークも1ー4で、こりゃあかんと思とったら、連続ポイントで6ー6!わからんぞ、と思った矢先、絶好のドロップショットがあと1cm上を越えればね(。-_-。) ランキング通りといえばそれまでだけど、やっぱ厳しいっすね。次じゃ次!

今週末は雪?年末に購入した雪掻きスコップ!試したくて腕が唸っとります(^.^)

雑感(昨日の日曜日) [スポーツの話]

昼前のBSで昨年5月放送分の再放送「知られざる絆」の最後の方を少しだけ見ることが出来た。松井と黒田がスタジアムで18.44mの距離で対峙していた(二人とも笑顔なので対峙という表現は当てはまらんけど)。1974年6月12日生まれの松井と1975年2月10日生まれの黒田。ともにメジャーでもスーパーな野球人と認められた同級生。黒田で思い出すのは、広島ファンが彼のFA騒動が起きた時の横断幕の文言。
「我々は共に闘って来た 今までもこれからも… 未来へ輝くその日まで 君が涙を流すなら 君の涙になってやる Carpのエース 黒田博樹」
選手冥利に尽きるでしょ(^.^)「君の涙になってやる!」こんなメッセージ受けて広島以外の球団には戻れんですわ。今年もメジャーで二桁勝利は計算出来ると認められ十数億のオファーを蹴ってまで広島に戻る決断をした好漢黒田!今シーズンはたとえジャイアンツ戦といえども、彼を応援せんわけにはいかんわな( ^ω^ )

対する松井!長島、王の系譜に続く若者も40歳。日・米で常に勝つ事を義務付けられたチームの主軸として大活躍した勝負づよいバッター。松井と黒田に共通するのは恵まれた体力はもちろんだが、何より勝ち負けよりも「真摯に自分と向かい合い、常に全力で臨んでいたか?もっと出来ることはなかったか?」と云う向上心の強さじゃなかっただろうか。「こいつが、どの面下げてメジャーかよ!」と思ってた選手は皆、未使用ポンコツみたいな感じで戻ってきた。自分を高く売る事は当然ではあるが、ポンコツのくせして銭にだけはうるさいとしか映らぬ選手もちらほら。そんな輩とは一線を画する笑顔の二人。ホンモノは実に清々しい。どんな話があったのか、頭っから全部見れれば良かったのだが実に残念。彼らがいつの日か監督として戦う姿があるのなら、とても嬉しいと思う( ^ω^ )

二人の会話中静かに流れるBGMが心地良い。映画「サイダーハウスルール」のテーマ曲。CMや街中でも時々耳にする事も多い曲だ(^_^) 作曲はレイチェルポートマン、ラッセハルストレム監督の映画では良く見る名前だ。

余談だけど、レイチェルポートマン繋がりで書けば、今、「これは観てみようかな」と思わせてる作品で「おみおくりの作法」2013年英伊合作映画 ヴェネチア映画祭で評価された作品。その映画音楽も彼女が担当されてる。群馬では2月28日からシネマテークたかさきで上映予定。レイチェルとは無関係だが、もう一本は見逃しちゃいけないクリントイーストウッド監督の最新作「アメリカン・スナイパー」が2月21日から。

<追記>昨日の稀勢の里vs日馬富士は酷かった(。-_-。) 前日に鶴竜に完勝した力士が、のど輪押さえつけられて、後ろ向きにひっくり返されるなんて…あんな負け方は、差がありすぎるでしょう(>_<) 千秋楽の白鵬はと見れば盤石の取り口で最後は頭をつけて押し出す!あんな相撲を横綱が取るんだもの。稀勢の里さんムラがありすぎ!今年は白鵬全部勝つんじゃねぇーの!

雑感(2015/01/24) [なんか良いことないかな~]

金曜日、朝から歯の後始末で、その後を聞かれ「痛みは無くなりました」と伝える。「歯石が結構付いてますから2回に分けて取りましょう。本日は下側からです」と。女の子にチェンジし、何やらフック船長みたいに鏡と鍵手みたいなモノ持って「何かを測ります」と言ったように聞こえたが、何と言ったのか?もう一人の女子に「下側1番4、2番3…数字が多いのが良いのか悪いのか?何番まであるんか?」とか言いつつ歯の根元をグイグイ押し込んでて痛かった(>_<) 声に出さないけど一応「チックタック、チックタック」と言ったつもりだったが効果は無く(^.^)

続いてビービー、ジージー、ガリガリと削られて顎は疲れるわ、時々痛いわで、細かい仕上げで鍵手登場。隙間に糸を通し、最後の仕上げに消毒薬塗布。なんちゅうの?プールの底みたいな味?カルキのような。うがいを少しさせてもらったけど、スースーしますわ(^_^) 受付で来週の予約を入れた。上側やれば終わりかな( ^ω^ )

サッカー!負けパターンにハマった感じだ。とことん攻めてたけど結局決めきれなかった。グループリーグでも見られた欠点。完全にゲームを支配しているのに、長年言われ続けたフィニッシャー不在論に行き着いてしまう。確かに枠にも飛んでるし、敵も引いて守ってるけどね。長友が、あんな形になってしまった不運もある。前半の開始早々に裏に通された不用意なゴールが全ての敗因でしょうな。疲れていた事もあるだろうけどPKで本田と香川が外す?香川のメンタル心配ですわ。
それにしてもアギーレ続投と出てたけど、次の候補が難航しとるっちゅう事ですかね。

稀勢の里!本日鶴竜に見事な勝利で11勝目、あんだけ強いのに残念な力士だ(。-_-。)
明日勝って来場所も奮起して優勝争いに絡む事!なんも考えずひたすら稽古に精進するこってすな。遠藤だって、そうだ。今日の琴奨菊戦は見るモノあったと思うよ
。CMとかやめて本業に集中しろ!って思ってる人は多いんじゃないのかな( ^ω^ )

錦織はベスト16。サービスも強くなったように見えるし、ゲームマネジメントも出来てる。展開を読む力が強いんだろうな。試合が終わって選手同士握手する時に「あぁ、錦織って小さいんだな」と思うもんね。あんな日本人選手が出て来るなんて夢みたいですわ( ^ω^ ) メジャーに勝つのは並大抵じゃ出来ないけど、勝てる気運は育ってそうだし、チャンスは逃さず自分で掴んで欲しい。

イチローがマーリンズ決めたらしい。控えかもしれんけど働く場を与えられ優勝するためのピースとして価値を認められたということは素晴らしい事でしょう。イチローだって、今の歳で契約金欲しくて野球やってるわけじゃないと思うもの。プライドと執着心でしょう!ヤンキースの時だって、レギュラーを確約されたわけじゃなかったけど、腐らず、常に前向きに、自分に出来る準備を怠らず打席、守備機会を待つ。凄い人だ!そして今もまだ出来ると確信するだけのトレーニングを積み、若いトップレベルの外野手3人に戦いを挑んで行く姿勢!今シーズンきっと良いことがたくさんあって欲しい選手です。

黒澤さんのDVD探しに行ったら「生きる」は無くて「姿三四郎」があった。しばらく考えたけど、そのうちTSUTAYAに行ってみんべと購入は思いとどまった(^_^)
セルDVDも良いんだけど、やっぱお高いしね(^_−)−☆

ちょっとサボり過ぎたかもね(^.^) [なんか良いことないかな~]

明日は歯医者さんで歯石取り(^.^) あれって結構痛いんだけど、付いちゃったモノは取らなきゃだもんね。我慢しますわ(。-_-。)

先日、酔っ払ってて、何処かでボールペン落としたようで。替え芯交換したばっかりだったのに残念(>_<) 本屋に行ったついでにウォーターマンのボールペン購入。今度は首から紐でも付けてぶら下げとくかな。

大相撲
白鵬が大鵬の優勝回数を上回る確率は限りなく100%に近いけど、明日の大一番は我が稀勢の里vs白鵬戦でしょうな。日馬富士負けて白鵬勝てば即優勝、それだけは阻止せんと(^_^) とにかく組まずに離れて突っ張って行ければ勝機あるかもよ(^.^) 逸ノ城負越し決定ですか。やっぱ研究されてますわな。今年終わった時にどこまで駆け上がってるか、TV出させられて浮かれとる場合じゃなかったんだよね。猛稽古あるのみです。

テニスにサッカー!どちらもオーストラリアに少しでも長くいられれば良いよね(^_^)

先週から三船敏郎の文字を目にする機会が増えた。娘さんの離婚話が出てたんだよね。16歳で結婚して16年、24歳差婚?なんか夢から覚めたんだろうね。
三船敏郎さん、黒澤作品の黄金期を担った国際俳優。あの風貌と、とぼけた感じが最高で( ^ω^ ) フーテンの寅さんに出てたのを観たのが最後のような気がする。黒澤作品の絶頂期は、オイラが映画を観始めた時期とは同時代では無いのでデカイ画面で知ってるのは「どですかでん」以降となる。日本で映画が撮れなくてロシアで撮った「デルスウザーラ」。きっと儲からなかったろうな。その5年後の「影武者」勝新が勝手にカメラを回してたのに切れた黒澤監督が喧嘩して主役が仲代さんに変わったのが話題でつい観てしまった「影武者」。人と馬がたくさん出てた印象でオイラにはあまり面白さは感じなかったのを覚えてる。そのまた5年後の「乱」「夢」「8月の狂詩曲」は予告だけで観なかった。「まあだだよ」は所ジョージが珍しかったので観たのだが、なんと云うのか三船敏郎が出ていない黒澤作品だからなのか?黒澤さんの感性が枯れたのか、ドキドキワクワクした感じが無い。むしろDVDや再放送で観た「用心棒」「七人の侍」「椿三十郎」「天国と地獄」とは比べようも無く。黒澤映画で今、観たいのは「生きる」。黒澤作品の中で七人の侍と並んでベストと言われてるのだが、劇中でブランコに揺られてゴンドラの歌を歌ってらっしゃる場面は覚えてるけどまともには観ていない(^.^) 今週末も寒くってゴルフのお誘いもなさそうだし探してきましょうかね(^_−)−☆

なんもせん週末も、たまには [なんか良いことないかな~]

歯の痛みは無くなり、来週の金曜日から歯石除去の開始。普段飲んでた薬に加えて抗生物質や痛み止めまで服用し、「オイラが飲んでる薬は、どこまで何が効いとるのか?いろんなモノ混ぜて、まさか混ぜるな危険ちゅうのは無いんじゃろうけど、どうなんかね(。-_-。)」

大相撲
稀勢の里、逸ノ城 見事に寄り切った(^.^) 今日も豪栄道に文句なしの勝利。「普通にやれば勝てるんだから!落ち着け(^_^) 」横綱戦まで今の調子を続けられれば面白くなるんだけど。悪い病気出なきゃ良いけどね(^.^) 常幸龍 、今日は残念だったけど日馬富士に「あの足で、よくぞ諦めずにふり切った!チビちゃんの誕生日に花を添えたよね(^.^) 」 でも豊真将の事もあるし無理せず休場も考えた方が。今場所、惜しい相撲してるのが遠藤と高安!二人ともギリまで諦めずにやれる事はやれてる。こういう相撲が続けば相撲ももっと人気上がると思いますわ( ^ω^ )

韓国vsオーストラリア、流石に韓国も強い!中国もイランも手強そうだ。遠藤、長谷部に今野、さすがはベテラン勢、監督に指図されずとも勝ち抜く術は心得ているので監督がいなくてもアジアレベルなら。唯一心配な事はアンダー世代が全然結果を出せていない事、東京オリンピックは大丈夫なのか?

昼間に、軽くマッサージでもすんべ!とケーズ電気に出掛けマッサージ器に座り、もみほぐしを選択し全身、自動でセット。完璧ですな( ^ω^ ) 何分やってたのか?足揉みから腰骨の指圧。36万のものが展示品限りで16万!ふぅーん…最新モデルが44万円で、販売員のおっちゃんに「どうですか?」と聞かれた。今の時代マッサージ器は売れるモノなのか?何台売れれば利益の出るものなのだろう?身体に良さそうな事は理解出来るが、40万も払うのは今のオイラには無理ですぜ(^_^)

本屋さんで文庫本を6冊購入し帰宅。撮りだめしておいた三谷幸喜の「オリエント急行殺人事件」を見る。中学生の頃、読んだアガサ・クリスティの面白さを思い出した。第二夜は余分かな(^_^) やっぱ2時間切るくらいでないと。余分なものはそぎ落とすべきで、なんでも見せたがるのはちょっとね(^.^)




今朝は歯医者さん [なんか良いことないかな~]

歯医者さんで診察台に腰掛ける。目の前のレントゲン写真見て思い出した。下顎の左の親不知が斜めに生えてて奥から2番目の歯を押してたんだよね(>_<) それが原因で炎症起こして結局、手前の歯を抜いて親不知は残したんだ。「まずはレントゲン撮りましょう」と言われてレントゲン室へ。装置新しくなってる(^.^) アゴ乗っけてプラスチックの板の溝部分を前歯で噛む。歯科助手の女性なんだろうけどつぶらな瞳で位置合わせしてるのが可愛らしい(そういう風に見えた事にしとこう。なんせ痛いので(。-_-。))。部屋の扉が閉じられて先生の声で「じっとしててくださいね」。目の前を、青い瓦みたいな奴がぐるっと回っておしまいになる。

診察台に戻ると、目の前のモニターに今撮ったであろう、オイラの歯が映し出されて来た。拡大しコントラストも自在に付けられる優れものだ。今時、現像機なんて使わんのだね(^.^) 隣に掛けられとるフィルムとおんなじモンが映し出され「確かにオイラの歯じゃ」と認識出来た。斜めに生えとる歯に歯石が溜まって、擦れて炎症起こしとるらしい。正月明けに良くあるらしいのだが、何の因果でそうなるんかは聞き漏らした(なんせ痛くて)。

「本当は抜いても良いんだけど、まずは炎症を抑えましょう」と奥歯に付いて炎症起こす原因になった歯石をシャーシャー、ビービー、ジュルジュル、ウィーンと清掃開始したらしい(>_<) 正面で組んだ指に力が入る(。-_-。) 目、瞑っとったので確認は出来んかったけどガリガリと固いもんで何回か掻き出されたようだ。歯の根っこの肉の部分もグリグリやられて痛いのなんの(>_<) 「抗生物質と化膿止め出しときます。親不知抜いた方が良いかもしれませんけどね。」と言われたが、心ここにあらず。

受付で明日の朝の消毒の予約入れて薬もらって退却。早速痛み止め服用し車の中でしばし横になる。歯は相変わらず大変だわ。これでも30半ばまで歯医者さんに行った事など無かった歯の健康優良児だったのに。さてさて親不知どうしましょう?いっその事、抜いてしまうか?もう少し長く付き合うか?この時間、2度目の痛み止め服用し、あれほど痛かったのも次第に薄れて来たような。しばらく歯石掃除やりながら検討しますかね(^_−)−☆

新潟から戻りました [なんか良いことないかな~]

ウゥ~(>_<) 歯が痛い…

一昨日、前橋育英が延長後半2点入れられ残念ながらの準優勝。そう簡単に優勝なんて出来んちゅう事ですわ(^.^) ディフェンダーの子の不用意なバックパスが気になったが、試合を通して星稜のボールへの寄せが一歩先んじていたように見えた。結局その違いが星稜の勝因だったと思いますわ。ゲームは延長に入ったので乗る電車の時間も押し迫り慌ただしく出発。だいたい、こういう時って何かを忘れるのが常。案の定、歯の痛み止めと、毎日服用してる薬を忘れた(>_<)

新潟に入り、駅のマツモトキヨシでイブプロフェン配合のディパシオIPa?どこの会社なんだかわからんけど勧められて購入。ホテルにチェックインし二錠服用、ロビーで待ってくれた先輩と呑みに出かけた。駅の近所の居酒屋さんで熱燗で乾杯!流石は新潟で、名も知らぬ安い日本酒が、結構辛口でいける!(^.^) 今の時期、佐渡の寒ブリがお勧めらしいので刺身を注文。ついでにイカソウメン、あと牡蠣鍋2人前注文。寒ブリは脂のノリがイマイチだったが悪くはなかったと思う。牡蠣鍋の〆にうどんをふた玉注文。可愛らしい美形の女性が注文取りに来るのが嬉しくて、ついお酒を多めに頼んでしまう。男はいくつになってもスケベだと云うことだ( ^ω^ )

翌日、バイキングでの朝食。なんとかお粥と味噌汁を流し込みタクシー拾って事務所へ。午前中の打ち合わせを終え昼飯は廻転寿司に出かけた。廻転寿司弁慶?佐渡直送のネタで美味しいと評判のお店らしい。確かにネタは廻っちゃいるが握ってるのは本職っぽい方々だ。まずは寒ブリ!昨日食べた刺身と比較すると脂が全然違う(^_^) 次にばくだん!何だか良くわからんのだけど軍艦の上に刺身の切れ端?余りなのかな、納豆とかと混ざって山盛り乗ってるんだけど、これがやたらと美味い!これは食べてもらわんと説明できませんわ( ^ω^ ) あと生シラス!絶品でした。えんがわ、中トロ、生ダコにイワシ、納豆巻き。絶対的にシャリが美味いのもあると思いますわ!これで1600円。ちょっと昼飯には豪華ですけど、同じ額払ってもなかなか食べれん味わいでした( ^ω^ ) 活アワビ、カワハギ、大トロ、のどぐろ、ボタンエビにウニ。ボーナスいっぱい貰ってたら食べるべきですわ!(*^o^*) 写真が無いのが残念ですけどね。http://sado-benkei.com

満腹になり、腹ごなしに店の周りを散歩。観光客用なのかリカーショップだったり食堂とか、道の駅の豪華版みたいな感じかな。
http://www.bandai-nigiwai.jp/shop/
まぁ近所に来られたら是非立ち寄られた方が良いと思いますわ。土日は混んでそうですけどね(^.^)

その足で駅に向かい饅頭購入し帰宅。歯の痛みさえ無ければもう少し食べれたけど、いつの日か銭持って出かけてみようかな(^.^)
急ぎで歯医者に連絡入れて明日の朝一で予約済み、いきなり親不知抜かれるかもね!そん時はそん時だ(^_−)−☆


雑感(2014年1月12日) [なんか良いことないかな~]

本日は午後から新潟に移動予定。連休最終日を移動に使うとはもったいないように思うが仕事じゃから諦めますべ( ^ω^ ) それにしても青空で気持ち良い一日だ!肉体的には土曜日の晩から奥歯のあたりが腫れて痛みはじめたのが気になる。親知らずが騒いでるような感じだけど水曜日まではケロリンで騙すっきゃなさそうだ(。-_-。) 気になると言えば脇腹の痛みもある。右の腎臓に石があって落ち始めると痛みが出ますよ!と言われていたので先生に伝えたら鮮血反応はないので様子みましょうだと。チクチク痛むんやけどな。

昨日は今年の初打ち。完全防寒で出かけたが、意外と風の無い暖かい一日で良かった(^.^) 酷い結果は忘れて今年も頑張るぞ!( ^ω^ )

ゴルフ場に向かう際に思わぬ場所で渋滞に遭遇、「何じゃ?」「育英の受験?」ゲゲッ、車で送迎とかしてんじゃねぇ〜よ全く(>_<) とは言っても親御さんは大変じゃろう。良い結果を願いますわ。一昨年の甲子園で2年生優勝投手になった高橋 光成(たかはし こうな )埼玉西武ライオンズにドラフト1位で選ばれ、本日は県勢初の高校サッカー決勝に臨む前橋育英。星稜も常連校、去年の悔し涙の分、思い入れも強かろう。両校力の差は無いと思うぞ。勝負は時の運!最後まで諦めないで(^.^)

遠藤と逸ノ城、彼らの戦いに掛かった懸賞金が22本。限度ギリの50本掛かったのが白鵬vs栃煌山。すっかり人気も戻ってきた感じで。もちろん日本人横綱の誕生を望む気持ちはあるけど、今の大関陣にその力は?今場所も横綱の一人旅と見えるが一泡ふかす力士の登場に期待したい(^.^)

ゴルフ場から帰宅したのが3時過ぎ。録画しておいた三浦しをんの「舟を編む」を観る。彼女の本は読んだ事は無いが本屋大賞と云うのはわかるような気がする。

映画の中で辞書「大渡海」を作る編集者の馬締光也(松田龍平)、荒木公平(小林薫)、 松本朋佑(加藤剛) 3人とも良い味出してるし、オダギリジョー(西岡正志)の良い加減さがとてもいい(^.^)

「右」の定義とは?言葉の定義なんて訓練してなきゃ、なかなか。新明解では、「アナログ時計の文字盤に向かった時に、一時から五時までの表示のある側」広辞苑では「北を向いた時、東にあたる方」ならば大渡海はと「算数字で10と書いた時ゼロのある方」と加藤剛さんが言ってた。なるほど(^.^)
それにしても佐々木薫役の伊佐山ひろ子さん、懐かしい顔でした( ^ω^ )

編纂:(いろいろの材料を集め、整理・加筆などして書物にまとめること。編修。「辞書を―する」)

昨日の読売の「編集手帳」より一部抜粋
<いくつもの言葉を「やばい」に変換し車中に語る学生の声>(中島富美子)
これを読んで『新明解国語辞典第七版』2012年発行の最初のページを思い出した。◆序の筆者は<何事によらず、「すごい」「ヤバイ」などで済まそうとする>風潮が若い世代にみられることに、懸念を表する。続けて、辞典に込めた願いを書く。<日本語の可能性を探り、的確な理解を深め、適切な表現を引き出す拠り所となること>だと◆


過去記事「めそめそ」序文の一部を紹介しているので興味あれば(^_−)−☆

「めそめそ」


雑感(2015年1月10日) [詩・本]

昨日は事務所のだるまに目を入れて八幡様でお焚き上げ。本日は初市でダルマ売りの日なので昨年よりひとまわり大きいダルマを買うべと出かけた。羊の顔したダルマだとか色のついた風水ダルマ?ちっちゃい500円のミニダルマ。そちらこちらで値切り交渉の声が聞こえる「去年はこの大きさで、いくらで購入後したから、その値段にしてくれ」とかね。まぁ縁起物を値切るってのもどうかとは思うけどね( ^ω^ )会社の経費で購入するわけではないので、背に腹は変えられず(この使い方あってるか?(^.^))。オーソドックスなダルマを購入し割り勘で支払う。
image.jpg
いつもはひと気のないシャッター商店街も夜店の屋台で賑わってる( ^ω^ ) 20年近く前橋に住んではいるが、未だに慣れない焼きまんじゅう!(^.^) 県民のソウルフード、いつかは克服したいものだ。チョコバナナにたこ焼き、焼きそば、クレープ、イカ焼き、牛串、スマートボールで景品ゲットする子供たち。と一周廻ってみるとさっきの大きさよりふたまわり大きめのダルマが同額で売ってた(。-_-。) それはそれ、これはこれ!オイラ達には何か良いことあって欲しいですわ( ^ω^ )
image.jpg

「けしゴム」(まど・みちお)

自分が 書きちがえたのでもないが
いそいそと けす

自分が書いた ウソでもないが
いそいそと けす

自分がよごした よごれでもないが
いそいそとけす

そして けすたびに
けっきょく 自分がちびていって
きえて なくなってしまう
いそいそと いそいそと

正しいと 思ったことだけを
ほんとうと 思ったことだけを
美しいと 思ったことだけを
自分のかわりのように のこしておいて


まどさんの日記帳、冒頭に挨拶文が書かれている。
「ノート見つけた」
はじめまして 石田道夫こと まど・みちおがペンネームでござまあす。
ごらんの通りのそこつもので ござまあす!
何分ともおよろしく!
ただウソはきらいで ウソもほうベンとかなんとか言いますが
とにかくウソダケは 自信をもって言わないつもりです。今は夜中
イズレゆっくりによろしく!
オット キャップ トレテ オッコチタ。ヤレヤレさっそくこのざま
あきらめなさらぬよう およろしく!
ホントダ ガンバレ!

子供の頃、年の初めに「日記付けるぞ!」と書きはじめてみたものの、まさしく三日坊主でね(。-_-。) それでも毎年、正月になると書店で日記帳をチェックする自分が居て(^.^) 会社に入ってからは、自由になるお金が増えて「良質の紙で、良いボールペンで書くぞ!」と結果はわかっていたはずなのに…一度ペン習字に申し込んで悪筆矯正をとトライしたが、ここでも金だけ払ってモノにはならず。
今はブログあって良かったですわ( ^ω^ ) 知らない漢字でつっかえる事もなければ、己が汚文字、悪筆を嘆き悲しむ事も無く。ただ写真貼ったりとかリンク付けたりとか面倒でね。面倒臭がり屋?こればっかりは変わらんねぇ〜(^_−)−☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。