So-net無料ブログ作成
検索選択

雑感(12月31日) [なんか良いことないかな~]

今朝は少し遅く起きた。表に出てみると割と暖かい。先日出した年賀状で住所不明で一枚戻ってた。転勤した奴なので仕方なかんべか。車の通行量も昨日と比べればガクンと落ちてる。今年最後の散歩に出た。二日ほど前に落ちてた犬の糞は誰かが踏んだのだろう。明らかに慌てた足跡が出来てた。年末年始に犬の糞は踏みたく無いものだ(^.^) 正面からピンクのウェア着たお嬢さんが走って来る。見かけない顔だけど帰省してるのかな。自らの身体を鍛える子に悪い子はいない。ずっと続けるんだぞ!とエールを贈っといた。

いよいよ今年も本日で終了!紅白のトリが松田聖子ってか。オイラも歳を取るわけだ( ^ω^ ) 今年の出来事では個人的には2月14日の晩に降り積もった大雪だったように思いますわ。一晩で60cm超えは天変地異でっせ。ベランダや自転車置き場崩れて。おまけにコンビニトラック来ないもんだから、しばらく喰いモンにも苦労したしね。それだけが理由じゃないけど結局家を引っ越すトリガーにもなったし( ^ω^ ) そんなのがあって忙しくしてたらバイクに乗るのから遠ざかってバッテリーあげちゃって。今年は車検にバイク屋さんに乗って行ったのが最後だったとは思わんかったですわ。もっと真面目にバイク乗ってやらんといかんね(。-_-。) 来年の課題にしましょ!

年末の衆議院選挙の投票率52.66%、4922万人が棄権。そんななか圧勝した自民党のキャッチフレーズは「景気回復、この道しかない」本当?なんだか軒並み物価上がっとるようにしか思えんけどね。戦争をしない国から戦える国への転換?武器輸出に原発。地方創生の名目でバラマキを続けるわけでしょ。どこにそんなお金があるんだか。何か災害が起こるたびに、過去の教訓がなに一つ活かされていないのは何故なのか?毎度思うのが、役立たずの政治家や危険と知りつつ手を打たない行政の無責任体質!これって人災でしょう( ̄Д ̄)ノ

吉田松陰、安政六年十月二十七日に伝馬町獄内にて斬首刑に処され、29年2ヶ月の人生を閉じる。二年足らずの松下村塾だが高杉晋作、桂小五郎、伊藤博文、山県有朋、久坂玄瑞等を輩出している。まさにオールスターキャストだ(^.^)

士の道は義(ぎ)より大(だい)なるはなし。義は勇に因(よ)りて行われ、勇は義に因りて長ず<安政二年三月 「士規七則」より>
「武士あるいは道を志す者の生き方は、義(人としての正しい生き方)がもっとも大切なものとなる。それは勇気によって実行される。また勇気は正しい生き方によって更に成長する。」

士の行は質実欺(あざむ)かざるを以って要と為し、巧詐(こうさ)過(あやまち)を文(かざ)るを以って恥と為す。公明正大、皆是れより出づ。<安政二年三月「士規七則」より>
「武士の行いは、飾り気がなく、真面目で、自他をだまさないことを最も大切な中心とする。ごまかし偽って失敗を隠すことを最も恥とする。人として明るく希望に満ち、正しく堂々とした態度や行動などは、みなここから生まれる。」
(吉田松陰一日一言より抜粋)

「自信と誇りの持てる日本を取り戻す」「美しい日本」と絶叫する総理大臣も長州藩。吉田松陰は「義」のために生命を賭したわけだが、来年は戦後70周年。NHKの経営委員会は怪しい人が多いし、朝日は何を唱えても信は得られんだろうし。凄まじい数を持った与党が、これ幸いと舵を取る。オイラは安倍さんの美しい日本のために命を掛ける気は無いんですけど来年はどんな事が起きるのやら。

今年一年お付き合いいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m
新年が皆様にとりまして、より良き一年でありますよう祈念いたします。
良い初夢を(^_−)−☆


黒田が広島に戻って来る(^.^) [スポーツの話]

サムライだね!最後は広島を選択した( ^ω^ ) カープに対する強い想いを感じますわ!一年でも二年でも現役続けて欲しい、お手本のような選手。来季の広島は前田と黒田の二枚看板に大瀬良、野村、バリントンに中田、永川、一岡、ミコライオ。ゲーム作れるっしょ(^_^) 実に羨ましい。世界ナンバーワンのピッチャーが愛してやまない球団が広島!羨ましいッス( ^ω^ ) カープ女子に通じるモノがあるのかもね。それに引き換え我が巨人軍(>_<) 金はあっても愛が無い。愛はあるんかもしれんけどナベツネさんのイメージなのか下品ですわ。フロントに問題があるんでしょうな。清武みたいな腐ったオヤジもおったしね。まずは投手がおりません。菅野以外は安心感ゼロで(>_<) 杉内、大竹、なんといっても内海が苦しい。18,15,13と勝ち星を毎年減らし続け今年は7勝9敗。澤村も11,10,5,そして今年も5勝。投手力は年々ジリ貧になっているのが伺える。来季は澤村を後ろに持ってきて西村を前に持ってくる?微妙です。マシソンも頑張っちゃいるけど。「一に金、二も金、三も四もまた金」天才バッター、名将であるはずの落合博満を好きになれないのは、その辺りか。

女子フィギュアで宮原和子さんが見事優勝した。今回の全日本はすっかり様変わりしたようで13歳,16歳、18歳。凄いですわ(^.^) この他にも本田真凛ちゃん等もいるわけでしょ!樋口新葉ちゃんのジャンプの技術は高い。オイラ的にはエキゾチックな本郷理華ちゃんにスケールの大きさを感じて応援してたんだけど宮原さんにあれだけの演技をされたら2位もやむなしです。日本も底上げされてそうだけど、ロシアの3人娘もレベル高いし真央ちゃんが復帰しても世界チャンピオンにそう簡単にはなれない感じだもんね( ^ω^ )

サッカーはガンバの三冠で終えました!お見事でしょう( ^ω^ ) とっくに優勝してもおかしくないチームがいたのに、もたつく間にスルスルっとね。監督の力は大きいと思いますわ。代表監督にもチャレンジ出来るんじゃねぇ〜のかな。鹿島はあの戦力で良く善戦したと思うぞ。来季、小笠原達ベテランも体力と相談しながらだけど技術と鹿島イズムの伝承を継続させて若い選手の底上げをし、優勝戦線に名乗りをあげて欲しい。でも来季は2シーズン制だっけか?盛り上がらん気がするけど…

さて、明日は何して時間潰すべか?年末まで3日間。今年はちょっと時間余り過ぎじゃねぇ〜ですか(>_<) 時間持て余し気味で(^_−)−☆




師走っぽい [なんか良いことないかな~]

本日は25日。給料日にクリスマス、おまけに師走とくれば街が混むのは仕方ないような(^_^)今朝、外回りしてて車は混んでるし殺気立ってる雰囲気がプンプン。会社は明日午前中で最終なんだけどね。

23日の夜に、やおらプリンターに電気入れて年賀状印刷しようとしたら、な、なんと、プリンターが壊れてた(>_<) インクカートリッジ5000円近くしたのに、どうしましょう?翌日の昼休みにケーズデンキに出かけて桐谷美玲ちゃんのCMやってるプリンター購入(写真も撮らないのにオーバースペックの気はしたが)。インクカートリッジは引き取ってもらえたのでラッキー(^.^) 就業後帰宅してセットアップ実施。最近のは無線LANで便利ですわ。セットアップを終え無事に年賀状完了、悪筆なので丁寧に一筆加え終わったのが12時前。

そもそも天皇誕生日に朝からやってれば早めに気づいたはずなのにね。その日はアイリスオーヤマのスチームクリーナーが5000円しなかったので購入(間違っても酒一回呑んだと思えば許せる金額だしね)。僅かに300mlで連続12分しか使用できないけど十分(^_^) あっちこっちシューシュー云わせてやりましたわ! そんなのも飽きたので先日録画しといた「プリンセストヨトミ」見始めて意外と面白く視聴(^.^) ついでにオイラが洋書で初めて読んだ「チョコレート工場の秘密(Charlie and the Chocolate Factory)」ティムバートン監督。強烈な印象を残したのはディープロイ演ずるウンパルンパ!一人で165人分演じて歌ってるのが夢に観そうで(*^o^*)

そんなこんなで明日が今年の最終日!実に中途半端な感じやなぁー。今夜は何処ぞで飲んだくれてくっかな(*^o^*)

12月23日(火) 天皇誕生日 [なんか良いことないかな~]

朝、1時間歩く。やたらと手が冷たい(^_^) 天気は晴れてる。近所の工場移転した跡地がキレイに更地となり「纏まった土地やし何が出来るんじゃろ?」と楽しみにしとったけど今朝看板がかかっとって、なんとパチンコ屋さんでした(。-_-。) 音と煙が苦手なオイラには全く無縁な世界だけど、喜ぶ人もおるんじゃろうね。経済は回復状況にあり儲けが見込めると判断してのオープンか?だとすれば嬉しいけど、車が混むのだけは勘弁して欲しいな(^_^)

「年の初めに福よ来い」とCMが流れてた。当選金調べしてないオータムジャンボ一等3億3千万、前後賞3千万。先日購入した年末ジャンボ一等5億、前後賞1億。年末ジャンボミニ一等7千万でこちらは前後賞ナシ。ぶらっと訪れたホームセンターで購入したのが初夢宝くじ一等1億8千万、前後賞1千万。誰かは当たるんじゃろうけど羨ましいよね。オイラは2等でも良いぞ(^.^)

「2番じゃダメでしょうか?」と仕分けしてた蓮舫さんが、民主党党首に立候補するらしい。細野さん、岡田さんには任せておけないと思われたんでしょうね。オイラにはどうにも嘘くさい人にしか見えんのですけどね(。-_-。) 同じ臭いのする橋下さんも期限付きで代表辞任し大阪都に執着されるようだ。落選した渡辺喜美さんも金の話ははっきりさせんといかんしね。まぁ自民だって、最後のお願いで受かった爺さん達は余分だったと思うけどね。来年は未年!羊の習性として誰かが走り出すと意味もわからず全員が同じ方向に走り出してしまうらしい。そのため先頭が柵を乗り越えて崖を飛び降りたら全員が飛び降りる事だってあり得るそうだ。人は羊とは違う事はわかっちゃいるが、判断する「勇気」は持っとらにゃいかんと思うぞ(^.^)


もう少しで今年も終わりですね [なんか良いことないかな~]

群馬1区、結局佐田さんが当選した。オイラが一票投じた共産党のおばさんは最下位。民主から出た宮崎さんは3位ではあったが比例で当選。無所属で出た上野さんは佐田さんに僅かに及ばず。しかし小選挙区で落選した人が比例で復活当選する仕組みは、ようわからんし誰もあの人たちを選んじゃおらんでしょう。

それにしても、残すは10日ですか(>_<) 仕事は溜まってるんだけど、今年の仕事は今年のうちに終わらせたいものね「頑張んべ!」
さっきまで冷たい雨が降ってたけど雪にならなきゃ良いけどね。

今週は月曜日に爆弾低気圧で日本海側は凄いことになってた。その日は新潟から先輩が来たので夜、焼き鳥屋にご招待した。年に一、二度顔を出すお店で焼き鳥が抜群に美味い!何が秘訣なんだか?塩がものすごく振られるのだが食べてて塩っ辛いと感じた事はない。やっぱりネタの新鮮さと絶妙な焼き加減があるのかな。いつものように親父さんにお任せで焼いてもらう。ただレバーを食べると、ここのは本当に美味いので速攻で追加してしまうのだ( ^ω^ ) 焼き鳥以外のメニューはお新香のみ!と云うのも潔い!生ビール、焼酎お湯割、最後に日本酒熱燗。この日はハイピッチで仕上げて早めに自宅に帰宅した。

木曜日は茨城に移動して水戸に宿泊。宿泊は帽子かぶったおばさんで有名な某ホテル。多分潰れたホテルを安く買い取った感じのホテルだったけど寝れれば御の字ですから(^.^) それにしても以前は何て名前のホテルだったのか?歳だね、名前が出て来んですわ。

チェックインを済ませ、とっととホテルを出て、銀杏坂を徒歩で泉町方面へ。先週約束してた割烹屋さんに入る。大将に「昔、一緒にゴルフやった◯◯さんだけど覚えてっぺ?」とカウンターの方を紹介されたがお互い、面影があるような無いような(^_^) 3階から当時のゴルフノートに、古い写真引っ張り出して来て「確かに名前があるし写真にも写ってそうに見えますね(^.^)」残念ながら、当時オイラの体重は60kgを下回っており、まるで別人(>_<) 大将に老眼鏡借用し、着てたセーターに見覚えも有り、やっとこさ本人である事が確認できた(*^o^*) ノートに書かれた年度は昭和59年!実に顔が若い(^_^) どんだけ呑んで遊んでも疲れなかった頃だ。今じゃ考えられんけどね。時代は、都はるみさんが普通のおばさん宣言し、グリコ・森永のかい人21面相騒ぎの頃ですわ。キツネ目の男とか騒いだけど結局迷宮入りしたんだと思うけど不思議な事件でした。オイラ的にはトルコ風呂がソープランドに変わった記憶が一番かな。事務所の裏にトルコ風呂が20軒以上あって、駐車場がその中にあったので毎日呼び込みの人やお姉様達と出くわすのが面倒で。あの環境はちょっと経験出来んでしょう(*^o^*)

そんな昔話で盛り上がり、またしても、どこをどうホテルに帰り着いたのか(>_<) 部屋に戻って服をハンガーに掛け、風呂に入った形跡もあるので安心しとるけど、危険ですわ。反省じゃね(。-_-。)

金曜日は気合で午前中を乗り切り、午後は天ざる蕎麦食べて買いそびれてた7億7千万を購入。当たるわけはないけど買わんと権利も貰われんしね。年末までは夢見させてもろうても良かでしょ(*^o^*)





雑感(12月13日) [なんか良いことないかな~]

木曜日、朝起きてTV点けたら何も映らん(。-_-。) スタンバイのランプも点灯しとらんし思わず「はぁ〜?」と声が出た。「今年の4月でしょ買ったの?今時のTVで半年で電源入らず?なんかおかしいでしょ( ̄Д ̄)ノ」修理持ってくの面倒だけど帰って来たら持っていきますべ。

午後から茨城県つくば市へ移動。事務所で打ち合わせ後、水戸へ。早々にチェックイン済ませ会社に入社した頃からお世話になってたおでん屋さんへ入る。その昔僅かにカウンターのみの店だったけど、今じゃ大学生のバイトの子まで使ってね(^_^) 大盛況。6時だと云うのにいっぱいですわ。こうでなくっちゃね( ^ω^ )

ママちゃんに「あら?どうしたの?ここ座って!」とカウンターへ。「熱燗1合にしときな!2合だと冷めちゃうから」お通しと熱燗におちょこ。グビっと口を湿らせると落ち着いた。お互い齢を重ね容姿は変わっちゃいるが、あっという間のタイムスリップ。先輩に連れられて毎夜たむろしてたのが目に浮かぶ。まずはホヤの塩から、焼き鳥で、しろ、とり皮、レバー、砂肝をタレで。オイラの大好物でポテトサラダも注文。目ひかりとこまいも忘れずに頼み、いつの間にやら熱燗4本目。「やっぱ面倒だし2合で!」お客さんもひっきりなしに入れ替わり「前橋にこんな店ねぇよ( ^ω^ )」。すっかり出来上がって、もう一軒。毎年年賀状頂戴してる割烹屋さんに顔を出し「住所変わりました!」と伝え、熱燗2合で仕上がった(^.^)

翌朝、つくばに戻り勉強会。午前中で終了し「昼飯行くべ!」と誘われ「部愛想な店だけど良いか?」と聞かれ無愛想?って何と思いつつ同行。日替わり定食で鯖の味噌煮に納豆付けて注文。なるほどと思い当たったのが奥さんの注文の聞き方だ!聞いてるんだかいないんだか愛想笑いのひとつも無い。見事だ( ^ω^ ) うちは味で勝負!確かに美味しかった(*^o^*)

今朝は散歩を1時間。薬が無くなってたので病院へ原付で出かけた。たまには乗ってやらんとだけど、肌寒い(>_<) 自宅に戻りTV積んでケーズデンキへ。担当の人に説明したら「わかりました。時間も短すぎますので今、新品と差し替えますので少し時間ください。」ですと\(^o^)/ これぞ期待を上回る対応だ。この次も絶対ケーズだね!

車に新品を積み込み良い気分で、悪い気分を乗り切ろうと期日前投票へと出かけた。今朝の朝刊に橋本五郎さんの「拝啓有権者の皆さんへ 主人公はあなたです」を読み、「自分にとって最も大切と思われる政策から順に考えていけばいい」言葉にちょっと従いました。群馬1区、生まれて初めて共産党に投票しました。佐田さんはマズイ!虚偽記載に援助交際の欲ボケ、色ボケのおじいちゃんを公認する自民党は大丈夫なのか?放射能ゴミ問題を解決出来ていない原発は再稼働すべきでは無いと信ずるので共産党へ一票。比例は軽減税率に願いを込めて公明党へ。大勢に影響は無いと思うけど、ちっぽけな抵抗ですわ(^.^)

明日は、溜まった仕事少し片付けますかね。ついでに年賀状か。いよいよ師走っぽくなって来たよね(^_−)−☆


雑感12月9日 [詩・本]

12月9日

早い。早すぎる気がしてならない(。-_-。) 寝過ぎなのかな?もう少し寝るのをずらせば一日が長いと感じるのか?なんてくだらん事考えとるのは意外と暇だってか(^.^)

思い出した。先日教育のカリキュラムの中に、最近起きた嬉しかった出来事を3つ書き出すと云う作業があったのだが、オイラは節制してた日本酒が懇親会で呑めた事、尚且つ銘柄栃木で最も呑みたかった純米大吟醸「天鷹心」だった事(これまたガブガブ呑んでしまってすいませんでした)、数十年ぶりで旧知の方々のお顔を拝見し昔話に花が咲き近況報告を聞けて嬉しかった事をあげた。話の中で山好きな愛知の先輩から「実は、御岳山の噴火した当日、7合目にいて急遽引き返したのが自身や家族にとっては嬉しかった出来事の筆頭なのだが、亡くなられた方々の遺族の気持ちを思えば喜んではいられない」と仰ってたのが印象的だった。そんな事ってあるよな。「幸せ」と云う字は「辛い」と云う字に似ているものね。

幸いの中の人知れぬ辛さ
そして時に
辛さを忘れてもいる幸い。
何が満たされて幸いになり
何が足らなくて辛いのか。
吉野弘「漢字喜遊曲」より一部抜粋


「歩」は「止」と「歩」から出来ています。
歩く動作の中に
「止まる」動作が
ほんの少し含まれています。

「正」は「一」と「止」から出来ています。
信念の独走を「一度、思い止まる」のが
「正」ということでしょうか。
正しさを振りかざす御仁ほど
自分を顧みようとする資質を欠いているようです。
正義漢がふえると、揉め事もふえるのは
そのためです。

「歳」の中にも「止」があります。
より多く年齢を収穫するのが
歳の自然な成り行きかと思っていましたが
歳は人それぞれの宿命に応じて
その歩みを止めるのです。
吉野弘「止」戯歌より

やっぱ宿命はあるよね(^_^) 早死にするか平均寿命を全うするか?思案ですな(^_−)−☆


雑感(12月7日) [詩・本]

金曜日はボーナス支給日。無事に振り込まれていたので、持ち出し分が少し穴埋め出来たかも(^.^) ただ贅沢は出来んけどね。まぁ生活費に消えてくだけですな(。-_-。)

来週は選挙投票日。野党のだらしなさと云ったら無いですな(−_−;)メディアの予想では自民が300を超える?公明党が付いとるとは言え一強では国が滅びますな…とても健全とは言い難い。そうはいっても見苦しい野党ばかりで、とても信用ならん人間ばかり。参りました(>_<)

信を人に取ること難(かた)し。人は口を信ぜずして躬(み)を信じ、躬を信ぜずして心を信ず。是(ここ)を以って難し。(録)148

人から信用を得ることは難しい。いくらうまいことをいっても、人は言葉を信用しないで、その人の行ないを信ずる。いや、本当は行ないを信ぜずに、心を信ずるものだ。心を人に示すことは難しいのであるから、信を人に得ることは難しいことだ。

木、金と二日間の教育を終え前橋に戻ったが、鈍行での移動はノンビリしててとても良い!東北線を宇都宮から小山で乗り換え、両毛線で前橋に戻るのだが停車する際には手動によるドアの開閉。風情があると思えば良いのだろうが開けっ放しで閉めない奴がいると冷たい冷気で起こされてしまう。まぁ椅子の下の暖房がやたらと熱いので頭寒足熱、相殺されてはいるのだが(^.^) しかし金曜日の夜9時を回れば乗客もまばらで、この在来線利益はどうなっとるんじゃろうか?と心配になってしまう。地方では人口が増えることもなく少子高齢化で過疎が進んでいる。地方創生、地方活性化を公約に挙げとる党も多いが財源をどうするつもりなのか。子供達の世代に借金のツケを先送りして行くのみで、破綻した年金まで面倒見させ、そのうち徴兵されて、何処かわからん国で戦死せんとも限らんと云うのでは、あんまりじゃろう。お先真っ暗じゃね。

日曜日は6時起きで遊びに行くんだけど、やたらと寒そうだ。今度こそホカロン忘れんようにせにゃならんぞ!(^_−)−☆

雑感(12月3日) [なんか良いことないかな~]

先日は呑み過ぎた(−_−;) 控えていたのだが、先輩と二人!つい話が弾んでね(^.^)今度の衆議院選挙!何処に入れるんじゃ?と聞かれたので「いっそのこと共産党ちゅうのも良いんじゃ無いでしょうか(^_^*)」と答えておいた。オイラの選挙区は佐田玄一郎さんが出馬するんですけど、このおっさんは元気なんですわ。政治資金収支報告書で2億の虚偽記載。昨年は60歳にして20代の女性と一回4万円?の援助交際で議員運営委員長を辞任。英雄色を好む?。 なんちゅうんですかね、神道政治連盟国会議員懇談会、「神政連」とか云う議員さんの集まりに属されてるんですわ。で会長さんは安倍晋三さん。佐田さんに小渕さんも、ナントカ還元水で有名になった故松岡農林水産大臣とかもね。皆さん銭にだらしない人ばかりのような気がしてですね(−_−;) ほんと誰に投票するべ?清廉潔白である必要は無いけど、徳性の高い人であって欲しいと願ってしまう。

本日は栃木電車移動。車内で池井戸潤さんの本「下町ロケット」(2010年11月)を読破。小山を越えたあたりで思わず泣いてしまうところだった(>_<) 人は何のために働くのか?愚痴もこぼすし、文句も言うけど、やっぱ自身が育ってきた会社への愛着もあれば、自分の仕事に対するプライドだってある。本の中で「大企業がどうしたってんだ!中小を舐めてんじゃねぇ〜ぞ!」ってみんなで盛り上がってくところでウルっと来た。女子高生の前で泣くわけには行きませんぜ( ^ω^ ) 明日から二日間缶詰なので手が出せないが「ルーズヴェルト・ゲーム」(2012年2月) も面白そうだ。でも年賀状も仕上げんと行かんしなぁ。そういやプリンターのインク大丈夫じゃろうか?(>_<)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。