So-net無料ブログ作成

人間ドック [なんか良いことないかな~]

昨日は一年ぶりの人間ドック!身体の数値は一部改善、一部悪化。内科の医師に強く念押しされたのは「5kg痩せる事!とにかく痩せなさい!」オイラもそう思う(>_<) 散歩も1時間以上歩いとるわけだし、それでも痩せんのは食べとるし呑んどるせいなのじゃろう。ただ酒の量は減っとるので数値は正常復帰。脂肪肝を減らすためには食べる量の絶対量を減らす事!3日ほど絶食しちゃろか(^.^) まぁ無理は禁物ですわな(^_^*)

受付開始は8時、到着した時に頂戴した札は47番。もう少し早く来るべきだったか(>_<) 2日に分けて採取したウンチと問診票手渡し更衣室へ。まずは採尿、次に胸部レントゲン正惻2枚、血圧、体重、身長、採血、次に腹周りをメジャーで測り心電図、肺活量、眼圧、眼底カメラ、視力、聴力、超音波検査、内科の問診、触診済ませ最後は胃透視(バリウム)。サービスで直腸診受けるかと聞かれたけどお尻の穴に指入れられてグリグリされるのはいいや!と今年はパス( ^ω^ )

検査待ちの間に「ぽっぽや」を読む。浅田次郎さんの短編集。なかなか面白い(^.^)

「北海道旅客鉃道」のプレートに目を止める。国鉄が分割民営化されたとき、全国のJRはみな同じような社名を名乗った。だが北海道のそれに、「鉃」という奇妙な文字が採用されたことは余り知られていない。「鉄道」ではなく「鉃道」なのだ。多くの赤字路線を抱え、はなから困難な経営を強いられたJR北海道は、縁起をかつぐというよりむしろ祈りをこめて、「金を失う」と書く「鉄」の字を避けたのだった。「鉃道」ーなんとも据わりの悪い字ではある。<鉄道員(ぽっぽや)>より

今日、JR九州が2016年までに上場する事を政府が容認したとの記事を目にした。「ななつ星」の企画力、新幹線開通した時の九州縦断ウェーブ!地域との一体感感じてたもんな(^_^*) ちなみに平成27年末に北海道新幹線が札幌まで開通するらしい。金を失う事を嫌がった結果、安心・安全を何処かに置き忘れて来たのかもしれないJR北海道。当たり前の事を当たり前にやるっきゃないっしょ!

今朝、「痩せるぞ!」とガバと跳び起きて散歩に出た。寒くて暗い(>_<) まぁ続けるっきゃない!来月は忘年会だのあるが一ヶ月でどんだけ痩せられるか?それにしても年末かよ(。-_-。) 忙しくなりそうだ!

久しぶりの雨 [なんか良いことないかな~]

本日は冷たい雨に降られながらの高速移動。視界も狭まり神経使うんで疲れましたわ(^.^)

11月も給料日過ぎて、いよいよ師走が近づいてきた。それ以上に会社人生も師走が近づいて来ているわけなんだけどね( ^ω^ ) 残されたセカンドライフを60歳か、それとも雇用延長制度を利用し65歳でスタートするのか?58歳の誕生日2ヶ月前に結論出さにゃならんのですが、どうしましょう(^.^) それにしてもセカンドライフ!人生80年生きるとすると残された時間は、やたらと多い。貯蓄を持たぬ身の上としては支出を抑える努力っきゃなさそうだ(。-_-。)

先日録画した健さんの「あなたへ」のエンディングロールで映し出される山頭火の句。

このみちや
いくたりゆきし
われはけふゆく

私はまた旅に出た、愚かな旅人として放浪するより外に私の行き方はないのだ。
種田山頭火<行乞記>より

<行乞記>は前編と後編に分けて書かれているが、その中間の昭和五年末から昭和六年の半ばごろまで熊本市の貸し間に住んでおり、食い扶持稼ぎに手製の雑誌「三八九(さんぱく)」を発行している。その巻頭に「私を語る」ー(消息に代へて)ーという散文を寄せている。

私もいつのまにやら五十歳になった。五十歳は孔子の所謂、知命の年齢である。<中略> 私は労れた。歩くことにも労れたが、それよりも行乞(ぎょうこつ)の矛盾を繰り返すことに労れた。袈裟のかげに隠れる、嘘の経文を読む、貰ひの技巧を弄する。 応供(おうぐ)の資格なくして供養を受ける苦悩には堪へきれなくなったのである。<中略>

本来の愚に帰れ、そしてその愚を守れ。

私は我がままな二つの念願を抱いている。生きている間は出来るだけ感情を偽らずに生きたい。これが第一の念願である。言いかえれば、好きなものを好きといい、嫌いなものを嫌いといいたい。やりたい事をやって、したくない事をしないようになりたいのである。そして第二の念願は、死ぬる時は端的に死にたい。俗にいう「コロリ往生」を遂げることである。
私は私自身が幸福であるか不幸であるかを知らないけれど、私の我がままな二つの念願がだんだん実現に近づきつつあることを感ぜずにはいられない。放てば手に満つ、私は私の手をほどこう。

ここに幸福な不幸人の一句がある。…

このみちや
いくたりゆきし
われはけふゆく

山頭火さん!随分正直な方だなと思ってしまう( ^ω^ ) 幸福な不幸人とは、どういう状況の人を指すのかわからんけど、この句はお気に入りだったのだろう。

映画の中でキーワードとして使われた山頭火の句。健さんがインタビューに答えて口にしていた「人を想うってことなんじゃないでしょうか」、映画観てて感じた「止まってしまった時間」と「あなたには、あなたの時間がある」「放浪と旅」。
結構深い映画ですわ( ^ω^ ) それにしても友和さんの息子は大滝秀治さんと健さんに挟まれて演技してたのは彼の映画人生で財産だろうね(^_−)−☆


ウォーキング [趣味かも]

連休最終日、あいにくの曇り空だったけど第26回前橋ウォーキングジャンボリーに参加。15kmコース、10kmコース、6kmコースに分かれ街中を歩くって会なんだけどね(^.^) 普段、朝の散歩はしてるんだけど市の広報に載ってた案内文見た時に「モスクワ五輪競歩大会金メダリストによるパワーウォーキング講座」に引かれて「聞いてみっか!」と出かけたわけですわ。モスクワ五輪!西側諸国がボイコットしたオリンピックだったので一切記憶はないんだけどね。スポーツと政治、そんな時代もあったなと。

腕の振り方、正しい歩き方、心拍数の測り方、適正な運動レベル。なるほど!意識して歩く事に意味はあるって事ですな。勉強になりました(*^o^*) オイラ自身は10kmコースに参加。何人ぐらいいたのか?爺さん婆さんに親子連れ。どうしても団塊世代の上の方々が多かったけど、そういう時代だものね。前橋公園を出発しグリーンドーム競輪場を右に見ながら敷島公園、バラ園を通り越し、今、腹腔鏡手術やパワハラで有名になった群馬大学医学部そばの岩神飛び石(国指定天然記念物)見てスタート地点に戻ってきた。参加者全員にトン汁が振舞われお開きになった。たまに、こういう会に参加するのもありかな。以前都内でピンクリボンウォーキングに参加した事があるのだが、皇居の周りを回るのとは街並みも全然比べものにはならないが、それはそれでこんな場所があったのかと新たな発見もあり楽しめた( ^ω^ )

自宅に戻り、録画していた軍師官兵衛と高倉健さんの「あなたへ」を観る。官兵衛もそろそろ終盤、今年の大河は欠かさず見てたけど来年の大河はどうだろう?初代群馬県知事の奥さんが主人公なので群馬では徐々にPRしてるけど吉田松陰の妹の話なんて面白いとは思えんけどね。富岡製糸場世界遺産登録に続いてぐんまちゃんのゆるキャラグランプリ獲得!小渕優子議員の不透明な金の流れ、そして今回の大河とすっかり波に乗った感はあるけれども、綾瀬はるかの新島八重同様にコケそうな気もせんではありませんね(^.^)

本日の歩数は16781歩、昨日はゴルフ場と飲み屋への散歩とで、やはり16221歩
この二日間で26km!なかなか痩せんな(^_−)−☆

雑感(11月21日) [なんか良いことないかな~]

入(い)るを量(はか)りて出づるを制するの外(ほか)更に他の術数(じゅつすう)無し。
「南洲翁遺訓」

会計出納は政治の根本動脈をなすものであり、国家財政の根本原理を実現する最後の中心点は会計を経綸(けいりん)するものが躬をもってその制度を守るというの外なし。

消費税増税を先送りし衆議院を解散し「信」を問うのだそうだ。何を争点に何百億の税金を選挙に使うのか?今回自公で過半数を得れば信任されたものとし免罪符が与えられたと言うんだろうな。破綻した年金制度の基礎年金部分を消費税方式で賄うのであれば意味もある事だし、日本国の借金をみれば…まずは自分等の躬を切る事をやらんとね。そもそも誰も信用はしとらんと思うけど、野党はもっと酷い状況で、生活を離党し民主に戻る方も出てきたし、みんなも解党し民主に紛れこもうとしてる輩もね。維新?第三極は流石にもう無いでしょう。どこもやってることが「護摩の灰」だもの。

火曜日は宇都宮に移動。移動の前に高倉健さんの訃報を聞いてビックリ!というかショックでね(>_<) 「辛抱ばい」お母さんに言われた言葉だそうだがオイラもよく聞いた言葉だ。我慢と辛抱はちと違う。精神的、肉体的に苦しい事があっても意地で凌ぎ通し弱音を吐かないのが我慢、環境の苦しさに耐え抜いて、向上心を持ち続けることが辛抱。もうちょっと辛抱せにゃならんかな( ^ω^ )

その夜は、先週気になってたカントリーバーでバーボン呑んで酔っ払ってた。フォアローゼス、ワイルドターキーをチョビチョビと!マスターとの会話で気がついたのだが、どうやら栃木支店で長年使ってたお店らしく懐かしい名前がポロポロ出るわ出るわ(^.^) 世間は狭いね。壁には立松和平さんの色紙と写真。常連さんだったようだ。ちょっと前までは人を使って自分は遊びまわってたようだけど最近は貧乏暇なしらしい。それでもランチタイムはほぼ満席なんだから儲かってるんじゃありませんか?と聞いてみたら「俺の代で終わりだし、いつまで出来るか」と正直な声。夜が更けるに従い常連さんが集合してくる。こういうお店は出来るだけ長く続いて欲しいなと思う(^_−)−☆

雑感11月15日 [なんか良いことないかな~]

今朝は散歩した後に、薬が無くなってたので内科に薬貰いに行って来た。患者さんはオイラ含めて二人。風邪流行って無いのかな?その足でゴルフの打ちっ放しに行ったら満席、爺さんとおばさんがびっしり!皆さんお元気だ(^.^) もそっと若者が参加してくれんとゴルフ人口もジリ貧かもね(^_^*)



「花は」

植えたこともない所から
花の咲くことがある

だが
種のない所から
花は咲かない

<愛することと優しさについて>高木いさお

さっきまでATPツアーファイナル準決勝見てた。錦織、第2セット取って流れはすっかり錦織圭だったように見えたけど。残念だったね(。-_-。) ジョコビッチから1セット取った事は、敗れて強し!最終セットの入り方が経験の差だったかな。この悔しさは来年晴らしましょう!( ^ω^ )

大相撲) 鶴竜が良い感じで走ってる。白鵬が一敗と云うのも面白くしてる要因か。日馬富士は、そろそろ限界かな。稀勢の里は相変わらず序盤でつまずいたが 今場所はやらかしてくれそうな雰囲気?まぁ期待はしないけど応援はしますよ(^.^) それにしても遠藤、身体が小さく見えて、あんな感じの力士だったっけ?永谷園のCMに出てる場合じゃないと思うけどね。

サッカー) 遠藤と内田に長谷部!ブラジル戦士の復活ですか?新戦力は武藤だけだものね。海外組を招集するには制約も多いし、出来れば国内組で発掘して組み立てて欲しかったけど、アギーレも勝ちが欲しかったのかな。長友が戻ったら全くザッケローニジャパンだものね。それだけ新戦力にめぼしいのが居ないって事になるのも、ちょっとね。

日米野球見てて、日本の投手は優秀だなと改めて思いますわ(^.^) というか、やっぱ本気のメジャー連れて来て欲しいかな(*^o^*) まるで観光旅行でしょう。まぁ仕方ないとは思うけど。

明日は栃木でゴルフ。寒そうだ(>_<) 貼るホッカイロあったっけ?寒くして風邪引かないようにしとかないとだね。そろそろ寝ないとだ(^_−)−☆

<追記>今、ワウリンカが1セット先取して第2セットに入っとります。フェデラーも年は取りましたが、まだまだ負けんぞ!と云う気迫を感じますな。スイス人同士の対決はどっちが勝ち上がるのか。そろそろ出掛ける時間なので残念(。-_-。)


ただいま仮眠してました [なんか良いことないかな~]

今、北関東道のPAであまりの睡魔に勝てず30分ほど落ちてた(-_-)zzz

一昨日は午後4時頃から新潟県長岡市に車で移動。事務所の連中と駅の近所の焼き鳥屋で地元の名も知らぬ日本酒を飲む。「長者盛」?日本盛りみたいな名前なんじゃね(^.^)とか云いつつグビグビと。冷やは何呑んでも美味いんだけど特に新潟の酒は甘くないのが嬉しい。栃尾の油揚げも本場の美味さで、どうやって食べたら良いか、良くご存知だ。一升瓶3本呑んで一人当たり3500円は、この時代嬉しい限り。ホテルは駅中にあるメッツ、割ときれいで嬉しかった。

翌日は昼まで勉強会に参加し、昼食を地元の割烹屋さんで食す。焼き魚で鯖を所望。甘くって最高ですわ!やっぱ白飯が美味いのは何はさておきだよね( ^ω^ )店の入り口にソフトバンクの監督に就任した工藤が御主人と並んで写真におさまってた。今年の9月終盤の日付。「既に監督打診あった頃かもね(^.^)」なんちゅう話をしながら前橋に帰着。事務処理を済ませ宇都宮に移動だ。

18時前に事務所に到着し翌日の準備をし、有志一同で駅前の居酒屋へ。ここでは栃木の地酒を所望した。お目当ての酒はなかったが評判良いよと薦められた「四季桜(しきざくら)」を呑む。少し甘味があってイケる味だ。茨城の「一品」に近いような。まぁ最初の一杯目しか味はわからんので二杯目からなんでもごじゃれなんですけどね(*^o^*) なんやかんやとくだらん話で盛り上がり22時頃解散。本日のお宿は東横イン。安いですな(^.^)

今朝、起きて胃もたれを感じつつ朝食会場へ。同僚に聞いてたのは白い握り飯と聞いていたのだが、水曜日は朝からカレーの日なんだそうだ。あのカレーの匂いを嗅ぐと「エェー(−_−;)」となったが、なんかしら胃袋に入れとこうと少量を取り食べた。イチローは朝からカレーを食べるらしいがオイラには無理だ(。-_-。)

午前中一杯勉強会に参加し昼飯は近所のバーみたいな場所に連れてかれた。ハンバーグがお勧めらしい。カウンターに座り待ってると、ひっきりなしにお客さんがやってくる。対応するママさんが時間掛かるけど良い?って聞くんだけど誰も「良いよ!」と引き返す素振りも見せない。オイラの目の前にフライパンに乗っけられたハンバーグが、まんま登場。これがね( ^ω^ ) オイシイの(*^o^*) わかりますわ待つ気持ち!マスターもかなり高齢にお見受けしたが一人で調理場を切り盛りされてたが、ちょっと後継者問題を尋ねてみたくなったが、それは野暮ってもんでしょう。食後のコーヒーのお味もちょうどいい(^○^) 夜は生バンド入れてるようだけど夜に来てみたい気もする→http://www.bronco-utsunomiya.com
実は来週も宇都宮に入るのだが、夜プラス翌日のランチを計画してみたい。その時はポークソテー頼んじゃおうかな!(^_−)−☆

腹一杯の状態で高速走り始めたのと、ここ数日の暴飲暴食!仮眠取って正解でしょう(^.^) これから事務所に戻り、ひと頑張りしましょうかね(^_^*)

雑感11月9日 [詩・本]

「おならは えらい」

おならは えらい

でてきた とき
きちんと
あいさつ する

こんにちは でもあり
さようなら でもある
あいさつを…

せかいじゅうの
どこの だれにでも
わかる ことばで…

えらい
まったく えらい

<笑いたかったら>まど・みちお

オイラのおならは、あまり社交的ではないので、どこでも挨拶するタイプではない。なので、それほどえらくはないと思う。どんなに明るい好青年であっても、どこのだれにでもわかることばで挨拶するのも考えものだ。せめて目礼あたりにとどめておくのが日本人としての節度じゃなかろうか(^_^*)

今朝は散歩の途中で少しランを入れてみた!ムチャだったようだ(>_<) 膝が意外と辛い(。-_-。) やはり軽い運動が一番か。家に戻り、先日から出したコタツに入り込む。ダイエットに最も適さないのがコタツなんだそうだ。確かに一旦入ると居心地の良さに加えて、テーブルの上にお菓子だの間食の具材が山ほど乗せられるしね(^.^)
オイラもいつの間にか3時間ほど寝てた。寝るにはもってこいなんだよね。

先日気になってた人を感じてオンオフするセンサー付き電球を購入。早速取り付けたが、なかなか良い( ^ω^ )少し消えるまでの時間が長い気もするけど、期待を下回ることは無く、買って正解!

明日はあいにく雨の予報、ゴルフの予定入ってるんだけど、かっぱ着なきゃいけないのと、寒そうなのが憂鬱かも。まぁ到着してしまえば、雨も含めて楽しいに決まってるんだけどね(^_−)−☆

新潟から戻りました [なんか良いことないかな~]

火曜日の朝は6時40分にホテルのレストランに降り朝食。軽めにお粥を選択、味噌汁とサバ、シャケの切り身に卵、わさび漬けに佃煮っぽいやつで済ませた。腹八分が一番だ(^.^) 部屋に戻るエレベーターの前にご自由にお取りくださいと朝日新聞が山積みになってた。これって無償で置かせてくれとでも頼み込まれてるのだろうか?朝日のやらかした行為は普通では無いでしょう。何が正義なのか?「ごめんね」で済むとでも思っているのか。普通の会社だったら潰れてるでしょう。書いてある記事だって薄目でぼんやり読む程度にしておかねば、全て怪しい捏造記事に思えてね。

そうそう新聞で思い出したけど先日バーミャンで酢豚食べた時にテーブル案内されたら読売新聞が一部乗ってて「前のお客さんの忘れ物?」と思ったら、全てのテーブルに置いてあるんだね。全席禁煙でスープは飲み放題。頑張っとりますね。残念なのは酢豚自体が不味かった事かな( ^ω^ )

昨日は、ホテルから徒歩でてくてく散歩がてらに事務所を目指した。iPhoneでナビ入れて到着時間は8時半予定。32分にナビされた場所に到着したのだが、どう考えても場所が違うぞ(>_<) 事務所に電話入れたら「徒歩だと15分ほど離れた場所ですね」とか言われてしまった。「ゲゲッ!」電話口の向こうで「今から車で向かいますので動かないでください」申し訳ありませんね(。-_-。) ナビに住所コピーした時から間違って入力されてたみたいで、確認を怠ったのが全ての敗因!

なんとか9時に事務所に到着し、無事会議も終了。午後は社内作業して夕方は反省会。帰りの新幹線まで呑みに出かけた。駅の近所で万代口から徒歩5分?8時までは呑めるとまずはビール!お通しが山かけの変形でなんとも美味い!ぎんなんと栃尾の油揚げを頼み、速攻で日本酒へ。新潟といえば最近オススメの麒麟山、辛口で実に美味い(^_^*) 安めの大吟醸呑んでたら「こんなんもありますよ!」と出されたのが紅葉(もみじ)!一合でも結構な値段なのだが割り勘だしと手を伸ばした。これがメッチャ美味い(*^o^*) 刺し盛りも出て来て「もう一泊してく?」と悪のささやき声。生つば飲み込んで「明日は朝から会議やけん帰らんといかんばい(−_−;)」と理解を求めた。あと2合追加して無事終了。駅まで急ぎ適当に事務所の土産購入し、自分用には笹団子購入し指定席も取って飛び乗った。これまた満席!まぁ、ぐんまちゃんがゆるキャラグランプリ獲得した事だし、のんびり帰りますべ!笹団子ムシャムシャ食べつつ帰宅した。

当日呑んでたもみじはこちら→http://www.fukukin.com/shop/kirinzan/kzdgnmj.html

新潟へ移動中 [なんか良いことないかな~]

今、新潟に向かう新幹線だ。2階建て「ときMAX」!なんかアズマックスみたいですな( ^ω^ ) 連休最終日で混雑を予想して指定席購入したのは正解で混んでる。おまけに 風がやたらと強くってスピード落とすのかと思とったけどトンネルばかりなので全然関係無さそう。長岡を越えれば燕三条、新潟。ホテルに荷物置いてチョロっと日本酒でも呑んで来ましょうかね(*^o^*)

今日は、リビングの照明が薄暗くなって来てたんでYAMADAに朝出かけた。ホントはLED照明にしたかったんだけど、結構お値段が高くってね。シーリングライトの古い蛍光灯3本購入。センサー付きのLEDライトがあって玄関開くか人が通るかで感知して点灯、居なくなれば40秒で消えるってのに惹かれたけど5000円だって!点かなかったら嫌なので検討中。ついでにユニクロでウルトラダウンライト買うべ!と入店。1000円引きでラッキーと思いつつ隣にあったダウンジャケットに変更した。やっぱ新潟の夜は寒かんべと、ついね( ^ω^ ) まぁ大は小を兼ねやん!目玉飛び出すほどの値段でも無いし誰が着てても寒くなきゃOKでしょう。

そんなんで防寒対策もバッチリなので、熱燗で暖かいモン食べちゃろか(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。