So-net無料ブログ作成

雑感(10月17日) [なんか良いことないかな~]

第2のエイズ、エボラ出血熱!感染爆発なんちゅう言葉も戯言とは云えず。如何に島国といえどもひとたび入れば、抑え込めるのか……世界同時株安、ここ数日でかなり目減りされた個人投資家も多いのではないか。歴史は繰り返すというがこれで中国のバブルが完全に弾けたら……実に嫌な流れだ。


中島みゆきさんの「糸」!つい歌ってしまう。良い歌だと思う。野島伸司のドラマ「聖者の行進」の主題歌。1998年の1月から3月までの放送。視聴率は20%超えなのでヒットだろう。いしだ壱成と酒井法子、知的障害者へのセクハラを題材にしており、スポンサーが協賛を降りたので話題になったそうだが、ドラマそのものは見た記憶がないし、この歌が流行ってた覚えもない(^.^) ドラマの元ネタは水戸で起きた95年の水戸アカス事件。オイラの住んでた近所の段ボール会社での知的障害者への賃金未払いと性的虐待だ。社長も酷かったが、裁判所も酷かった。

弱者への虐待。実に卑劣な奴らだ。昨日も20代の父親が赤ちゃんと嫁さんにエアガン使って大怪我させたニュースがあったが何でそうなるの?自分の実の子供じゃないのか?

ドラマやってた時期は、仕事が立て込んでた上に3月に入り転勤の内示を受け異動先の家捜しにバタバタしてた頃だ。あれから16年と半年(−_−;)長いようで短かかったような。

前橋に越して来た頃、家でゴロゴロしてると自分家の前の道路で複数のご婦人方が、幾つかに分かれ御宅訪問へと回る場面を良く目にした。とても若い娘さんとは云えぬご婦人が2名。呼び鈴を押されるのでパンツ一丁では失礼かとジャージに着替え一応紙っぺらを頂戴し二言三言。ご婦人が嫌いだというわけではないが、若くて美しい娘さんであれば、少し違ったリアクションもあったかも知れんなぁとも思う(^_^) 最近は全然見なくなってしまったが、訪問販売お断りと同列に扱われたか、伝道者も寄る年波には勝てぬのか。

『伝道』
若い娘が
わが家の鉄の扉を叩き
神についての福音の書を読めという

勇気をふるい、私は素っ気なく答える
買っても読まないでしょうし
折角ですが……

微笑んだ娘のまっすぐな眼差しに会って
私のほうが目を伏せる
申訳ないが……そう言って私は扉を閉じる

神を、私も知らぬわけではない
神をなつかしんでいるのは
娘さん、君より私のほうだ

けれど、どうして君は
こんな汚濁(おじょく)の世で
美しすぎる神を人に引き合わせようというのだ

拒まれながら次々に戸を叩いてゆく
剛直な娘に
なぜか私は、腹立たしさを覚える

私なら
神を信じても
人に、神を信ぜよとは言わない

娘さん
どうして君は、微笑んで
世の中を、人を、まっすぐ見つめるのだ

ここは重い鉄の扉ばかりの団地だ
君は、どの扉へも
神をしのびこませることができなかったろう

君は、眼の前で
次々に閉じられる重い鉄の扉を
黙って見ていなければならなかったろう

娘さん、私は神が必要なのに
私は言った
買っても読まないでしょうと

吉野弘<感傷旅行>より

オイラも無神論者ではあるが、最近神が必要かも知れんねと思うことが増えた。歳取ったかもね( ^ω^ )

福音伝道(ふくいんでんどう、ラテン語: Evangelium エヴァンゲリウム)
現代英語の福音 (Gospel) は、古い英語の単語Godspellから来ている。古い英語でspellはwordを意味した。換言すればGodspellは、神の言葉を意味する。そのため福音は神の言葉の内に見出される良き知らせである。

昨日御誕生日おめでとうメールを数件頂戴した。カード会社やドコモからではあるが、自身がまた一つ齢を重ねたと気づかされた日だ( ^ω^ ) そろそろ人生も峠の山道を超えて下り始める頃合いか。山もそうだが下るのは結構足腰使うものだ。十分に鍛えた身体でもないので、無理をせず休み休み降りて行くとしますべ。



雑感(9月28日) [なんか良いことないかな~]

本日は快晴!ゴルフ場は寒いんじゃないかと長袖準備して出かけたが、まるで不要!スコアは相変わらず平均の法則が働くようでひと月前の内容と全く一緒。成長が無いね(。-_-。)

白鵬の千代の富士に並ぶ31回目の幕内優勝!あっぱれでしょう(^.^) 他の横綱、大関にはどでかい「喝!!」を入れとかなきゃダメでしょ。星の譲り合いみたいなのは止めて欲しいですわな。日馬富士とか下手したら引退勧告されてもおかしくないし大関だって、ちょっと酷いでしょ。来場所は十両で全勝優勝した栃ノ心が、もう一回上がって来るので面白そう(^_^) 吉田沙保里さんが初戦でリードされてたのにはビックリしたけど「流石のサルトビ!」きっちり勝って4連覇。サッカーは韓国に負けたみたいだけど、2年後の本番で「倍返し」してちょうだい!

TBSで流れてる「東京VICTORY」つい口ずさんでしまいますわ(^_^*) 1964年東京オリンピックのテーマソングとして作られた「東京五輪音頭」オイラも手拍子しながら三波春夫さんが歌ってた記憶がある( ^ω^ ) 実際は多くの歌手の方が歌われていたらしいけど三波さんしか覚えとらんので、子供心にも三波さんのオリンピックを成功させたいと言う強い気持ちを一番強く感じたのかもね(^.^)

ハアーあの日ローマで ながめた月が
宮田隆作詞 古賀政男作曲 シンプルで、実にご陽気(*^o^*) 櫓の上で太鼓叩いて盆踊りの風情がたまりませんわ!

あれから50年!ジャック・ロゲ会長の「TOKIO」の御発声から、歌のサビの部分が浮かんで来たそうだ。「時を駆ける」のイメージなのかな。三井住友銀行のCMソング、2014アジア大会&世界バレーのテーマソング。

サザンオールスターズ!1978年に「勝手にシンドバッド」でデビューして35年。翌年の1979年は、イラン革命の影響で第二次オイルショックの頃。スリーマイル島の原発事故、江川が阪神戦で鼻血出した年だ。就職もあんまり楽じゃなかったような気がしてたけど、どうだろう?オイラの出来が悪かっただけか( ^ω^ ) 結局希望した会社には入れんかったけど「働ければ良いや」と社会人デビューした年にヒットしてたのが「いとしのエリー」彼らの歌は明るくて、聞いてて重くはならないし、少しシモネタで「何悩んだフリしてんのよ!似合わねぇ〜よ。元気出そうぜ!」って感じでね。その後も節目節目でヒット飛ばしてて、その姿勢と言うのか、随分背中を押されて来たように思う。

ついでに「東京VICTORY」の裏の「天国オン・ザ・ビーチ」天才ですな(^_−)−☆

給料日だっちゅうのに [なんか良いことないかな~]

今夜あたり酒でも飲みに行くべぇなんて話してたんだけど、今、凄い雨が降ってきた。台風の影響なんだろうね。こりゃ早く帰って寝ろって事みたいだね。今朝は小雨がぱらつく程度だったんで距離短縮版だけど歩かないよりマシと合羽着て決行。ここんところ続いてるんで明日の朝も散歩したいんだけど雨止んでて欲しいけど。

過ちを改むるに、自ら過つたとさへ思ひつかば、夫(そ)れにて善し、其事をば棄(す)て顧(かえり)みず、直ちに一歩踏み出す可し。過ちを悔しくおもひ、取り繕はんと心配するは、譬えへば茶碗を割り、其欠けを集め合わせ見るも同じにて、詮もなきこと成。

終わった事にクヨクヨするな!「やっちまったな」と素直に反省し、また新たな一歩を踏み出せば良いではないか稀勢の里!本日の白鵬戦で超新人君のアシストしてやれよ。失うものは失ったのだから、弾けて良いんだよ(^_^) それにしても大関全滅するかもよ。白鵬と決勝戦!そんな事になったら凄い話です( ^ω^ )


「児孫の為に美田を買わず」

議員さんの恥ずかしさたるや…偉そうな顔して何の成果も出さず責任も取らない。泣きわめくとは凄すぎるが「よくもまあ」「誰が投票したんじゃろう?」何かのシステムが間違っとりますね(。-_-。) 同じ県議団の中に切手三兄弟と呼ばれる爺さん達が居て、その中の一人は身体だけは丈夫なんじゃろうけど走って逃げとったのには驚いた。政活費が生活費。自分がどれほど卑しく浅ましい人間であるかを知らない恥知らずの老人を何年も先生と呼んで来た県民もまた気の毒で。オイラ思うに、あそこの議員さん達は泥棒よりたちが悪い。いや、あそこだけの問題とは違って、ほとんどの議員さん達が、ああいう人たちばかりではないかと、皆が薄々感じてる日本と言う国が悲しいですな(。-_-。)

折角の給料日なのに、雨降ってるとテンション下がりますね(*^o^*) 美味しいツマミでも仕入れてアジア大会?それも止めておとなしくTV観戦だけにしとくか?結局風呂に入って焼酎ロック飲んで寝ちゃいそうな妙な自信はありますよ(^_−)−☆



雑感(2014年9月21日) [スポーツの話]

9月も残すは実働6日!やることは多いけど時間が足りないような。準備不足か(>_<)

大相撲
 新入幕の逸ノ城(21) 勝ちっ放しで7連勝はならず 勢関に上手投げで敗れはしたものの負けて尚強しの相撲!この子は凄い魅力的ですわな。多分同年齢の頃の白鵬よりも強いんじゃないのかな。怪我もしそうじゃないし来年には横綱になってそうな気がするけどどうだろう(^_^) 今場所注目してたのは同じモンゴルの照ノ富士だったんだけど前頭筆頭で初日の琴奨菊戦、あの図体で飛んだのにはビックリしたが、この子は考えを改めんとダメだぞと心配したとおり今日、もう一人の注目力士、常幸龍に寄り切られて6連敗。身体に恵まれてここまで来たが、ここから上を目指すには舐めた相撲はせん事だ。ちなみに遠藤もダメだな!負け方が前のめりで脆い。稽古不足なのだろう。この子も人気あるしモテそうだし学生横綱で鳴り物入りで入って来て誤解してなきゃ良いけど。相撲人生は短いのだから、死ぬほど練習した者が生き残るわけで。

毎度のお話で稀勢の里!二日目に碧山にはたき込まれて一敗。相変わらず下位の力士に取りこぼす(。-_-。) 立会いも息が合わずバタバタした雰囲気で不器用さが顔を出す。何にしても、まだ一敗。日馬富士は怪我で引っ込んだのでチャンスはゼロじゃない。残る2人の大関もイマイチなのだから執念見せてくれ!でも今場所は鶴竜が調子良さそうなんだよね。あの子も横綱になって結果出してないし期するものはあるんじゃないの。まぁ台風の目は逸ノ城である事は間違いないと思うけど。

プロ野球
セ・リーグは、あの手薄の投手陣で 大丈夫かと気を揉んだけど、防御率トップと云うのはビックリだ。イメージありませんけど。マシソンがセーブ29?ストライク入らないのにね。打線はお寒いリーグ最低打率。それでもマジック点灯してるんだから不思議だ。勝ち星だって広島、阪神に二つ勝ち越しヤクルトに3つ、中日に7つ。驚くのはDeNAに1つ負け越してる事だ。そんなんで貯金21。まさに交流戦さまさまですわな。星をカウント出来たのは菅野だけで、大竹、杉内、内海がイマイチで…強いてあげれば小山の成長と打線ではアンダーソンが居てくれて助かったかな。
パ・リーグはソフトバンクとオリックス。防御率ダントツのオリックスだけど、どうなるか?パ・リーグ上位3チームは走る野球が徹底されてて下位チームと機動力の差は歴然だ!今のままでは上位と下位のバランスは崩れそうに無く。楽天もマー君の抜けた穴は埋まらんかったですな。

メジャーでは黒田にいよいよ引退の文字が見えてきた。サムライだものね。引き際は心得てるでしょうから。オイラは最後の一年は広島で終えて欲しいと思ってたけど、無理なら指導者としてどうだろう。イチローもヤンキースで終わるのか。超一流の選手である事は間違いないけど残念だったのは優勝を経験出来たのは一年目のみ。今、イチローが高齢化して生え抜き選手のいなくなってきた常勝ヤンキースの中で楽しく過ごせているのか?出場機会を求めて他に移るのは彼の選択肢にはないのかな。マー君は結局肘を手術しないのか?来年投げられる保証は何処にもないのにね。上原も歳だし、ちょっと心配かな。

サッカー
浦和が良い感じで走ってる!アントラーズもまだまだチャンスはあるはずなので泥臭く粘って粘ってひっくり返して欲しい!
岡崎!結果を出してるよね(^_^) 彼はブンデスの中でもPK蹴らないフォワードなので、その中でのゴール数はトップクラスでしょ。彼の進化が一番凄いと思いますよ。広島の佐藤もそうだけどホントに泥臭い!でも一番カッコイイと思うよ(*^o^*)

ゴルフ
国内は、そろそろ賞金の高い大会が増えて来て海外の強い選手も来るし松山、石川も参戦して賑わいそうだ。男子プロは大会数減少してるし賞金稼げる機会減ってるわけだから盛り上げて欲しいよ。特にゴルフそのものが団塊世代のリタイアと少子化でゴルフ人口減少が問題視されてて閉鎖に追い込まれそうなゴルフ場が500ヶ所ほどあるらしい。女子プロは少し賑やかになってる雰囲気は感じるけど海外メジャーで勝てる選手が、そろそろ出て来てくれないと盛り上がらないでしょ。オイラの通ってるゴルフ場も土日ガラガラで、場所を変えても70台のカップルが60台のカップルと楽しげにプレーされてる程度で「若者は何処で遊んどるのじゃ!」てな感じですわ。値段下げて料理良くして面白い企画立てても老人ばっかりじゃ先細りだもんね。アメリカの中継みてるとギャラリーの多さに目を見張るもの(^_^) 老若男女がワンサカ居て。生活に溶け込んでる感じしますわ。多分プレー費が安くて、どこでも出来る環境があるんでしょうね。オイラの通ってるゴルフ場は潰れずに残って欲しいけど、どうでしょう?

アジア大会
相変わらず韓国は自国開催の利を得ようと、他国選手の練習環境に規制を加えたりと尻の穴の小さい器量を示している。特に柔道はロシアの世界選手権に選手を派遣せず今回の仁川大会に焦点を当てて来た。なんちゅう国か?と思ったが結果は日本選手に連続して敗退していた。「そういうもんじゃろ。ギラギラして空回り、反則負け寸前の力技、ゴリゴリ押し込むだけでは勝てんじゃろ」しかし勝ちにこだわるハングル精神には恐れ入る。レスリングの吉田 沙保里(よしだ さおり)さんが若いトップアスリートから「どうしたら、そんなにメンタルが強いのですか?」と問われ誰にも負けない練習をしているから私は負けない!といったようなニュアンスで答えていた記憶がある。絶対的な身体能力に加えシンプルな思考回路、究極のプラス思考!彼女は実に明るいのだ。きっと良いお母さんになると思うし良い旦那様に巡り合って欲しいけど今はリオデジャネイロまで封印なのかな(*^o^*)

鬱陶しい夏も終わりスポーツの秋真っ盛り!それぞれの選手たちも今年一年の集大成を出す季節。「強い奴が勝つのでは無く、勝った奴が強いのだ!」TBSのスポーツアナが言ってたけど、その通りだ。仕事もそうだけど、練習は裏切らないのだ!準備が全てだね(^_−)−☆


今朝は寒かった [なんか良いことないかな~]

今朝は5時に起床しTシャツに薄手のジャージ履いて外へ。「ウヒャ!寒っ(>_<)」と室内に戻り薄手のウィンドブレーカー羽織って再挑戦。「それにしても冷え込みがきつくなってきたなぁ」と独り言。自宅前から右回りに大通りをスタスタとオイラにしては最高の早歩きで歩く(人様から見ればチョコチョコ短足の親父がオシッコこらえて公園の便所探しとるようにしか見えんじゃろうけど)。

それにしても風が冷たい!ショッピングモール脇の遊歩道を市民ランナーが駆け抜けて行く。実に羨ましい!オイラも颯爽と風を切って走ってみたいが、膝が弱くって(。-_-。) ランナーの何人かは見知った顔だ。同じジム通いしてた人で3名ほど、凄い確率での遭遇で且つご近所さんだったとは世間も狭い。まぁオイラも今じゃジム通いは辞めたのでお話しすることは無いけどね(^.^)「何で辞めたの?」って聞かれそうなので説明しておこう。

いつから通ってたのか定かじゃないくらい遠い記憶で10年程経ったかな?6年前に一度転勤したのを機に週末に行く程度になり、4年前にカンバックした際は、週末ゴルフ漬けでオフシーズンにちょぼちょぼ通う程度。その頃は月の会費は6500円なので年額78000円、銭湯の入浴料金が450円なので毎日通って光熱費浮かせたとすると13500円×12ヶ月で162000円。だとするとメンバーになってた方が得か?なんて事考えて会費だけは引き落とされるに任せてた。でもこの一年は引越しだの職務内容の変更等で、いよいよ幽霊会員状態で。3~4回行ったかしらね(^.^) インストラクターの女子も「久し振りですね!」が合言葉で、そんなんで先月の頭に「幽霊は成仏します!」と退会届を提出して来た。受付の女子が言うには「1年以内に復帰する場合は入会金免除ですので是非!」ですと( ^ω^ ) 「気が向いたらね(^.^)」と返事しておいた。

と本文に戻るが、着て出たウインドブレーカーが半袖で、その腕、手の冷たい事ったらありゃしない(>_<) 自宅に戻りタオルでゴシゴシしたが痛いだけなので、結局温水出してしばらくシャワーで暖まる。道路の向かい側には観光バスが駐車して、これから慰安旅行なのか?それほど若くもないが結婚もしてそうにない男女にお偉いさんが乗り込んでた。今時、皆揃って慰安旅行なんて良い会社だな( ^ω^ )
親睦会費を集めてて、温泉旅館で皆で羽を伸ばす!うちの事務所もやってたけど、宴会での酒が面倒だとか言い始めてね。結局決を採ったらダメだとわかっちゃいたんだけど、やらない方向で決まっちゃった。せっかくの親睦の場なのにね。お酒でコミュニケーションて今じゃ古いと言われるけどオイラは必要なんじゃないかと思うけどね( ^ω^ )

さて何処に旅行に行かれたのか?多いにはめを外して大騒ぎしてホテルから「来年から二度と来ないでください」なんて言われる事はないだろうね(^.^) そんな事言われるのはうちの会社くらいか( ̄(工) ̄)

追伸
先日無くしたはずの傘が出てきた(*^o^*) 20年以上使い古した傘!よほど汚くて持っていかんのか?またしてもオイラの手元に戻って来た。腐れ縁か(^_−)−☆
image.jpg

連休明け [なんか良いことないかな~]

3連休!寒気が入ってたせいか朝は過ごしやすかったように思う。13日5000歩、14日はゴルフ場歩いてたので17000歩、敬老の日は6600歩。本日は現在6500歩!無理せず運動しなくちゃだ(^_^)

自身も敬老と言えなくもないので、量販店でマッサージ機物色してた。大きなモノは置く場所がないので、フットマッサージ機メインに見てたけど「これは!」ってモノは正直ない。パナソニックのは寝ても出来るのでグッドなのだが、もう少し押してくれればなぁ。なんて事考えつつ全身用に座りマッサージ開始。「こりゃあ最高だ!足だってふくらはぎに足裏もみ出してくれるし、何より腰骨の脇をググッと押してくれるのが、なんとも気持ち良い( ^ω^ )」ひとたびセットすると15分の全身コース!逃げられぬと知ってか、マッサージメーカーの販売担当員が、あれやこれやとセールストークを繰り出してくる。

オイラだって銭とスペースさえあれば購入を考えないでもないが、そう簡単に踏ん切れるものでもない。適当に相槌打ちながら揉まれるに任せていたが、販売の方も執拗だ(^_^) 「36回払い金利は弊社負担。保証は販売店で5年付き。月々7500円で、家族全員が揉みほぐし屋さんに行ったのと同じサービスを風呂上がりに受けられるなんて、絶対お得ですよ!」敬老の日だものね。そりゃあ力も入るでしょう( ^ω^ )「フットマッサージ機はしばらく使ったら使わなくなっちゃうんですよね」申し訳ない。全身用マッサージ機購入して使って無い方たくさん知ってますけどね。マッサージも完了し自動で起き上がって来た。お終いだ( ^ω^ )

夜は久々に肉240gを食す!隣のテーブルは子供ばかりで一番大きい子で小6くらいか?補助椅子に腰掛けてる子も含めて5人。両親達大人は別テーブルに居るらしい。年長さんが注文してる声が聞こえた。「サーロイン200gをミディアムでタレは…」頼み慣れてるんじゃねぇ〜の?チビちゃんだけはキッズメニュー。他のチビちゃんだってキッズメニューで良いんじゃねぇ〜のか?( ^ω^ )

帰宅して風呂入って横になったら寝てた。なんやかんや疲れてるみたいだ(^_^) 結構歩き疲れかもね。

と、アップしようとしたら携帯が凄い警報で!結構デカい(>_<) しかも時間が長い。3.11の時と似たような揺れ方だ。震源は何処だ?TV見ると茨城?前橋だって震度5弱だと。これって3.11の時と同じ震度だぜ。海側じゃなくて内陸部!時々震源になってた地域。余震がなきゃ良いけど。高速道路使いたかったけど緊急点検で使えないようだ。しょうがねぇ〜や。下道で行くべ。なんにしても余震がない事を祈りますわ(^_−)−☆

雑感(2014年9月12日) [なんか良いことないかな~]

今朝は短パンとTシャツでは寒いくらいで、体操してもイマイチ温まらず。ひと月前に花も終わったかと強めに剪定した花が、また返り咲いて来てるのを発見。「生き物はしぶといね」(^_^)
9月も残すところ実働10日!これまた早いや!短い秋は、あっという間に冬?やっぱ労働時間にメリハリ付けて、毎日やれる事を精一杯やって、休日はフルに休んで遊ぶ!今年は勤続ウン十年でステップアップ休暇が貰えるのに、予定入れるの忘れてた。5日間に土日を混ぜて9日間?国外逃亡でもしてみますか( ^ω^ )

<論語より>
過ちて改めざる、是れを過と謂う。(衛霊公)
人は誰でも過ちをおかすものである。過ちに気がついたらすぐ改め、日食が終わり戻った太陽を仰ぎ見るようにしなければならない。これが出来たならば、過ちはすでに過ちではなくなっているのだ。過ちをとりつくろって改めないのを、真の過ちという。この過ちが、さらなる大きな過ちを招くことになるのである。
トラブルの原因が自分にあることを知りながら、言い訳する事が本当のトラブルなのだ。あなたの成長を止めるばかりではなく、信頼も下げる。

過てば即ち改むるに憚ること勿かれ(学而)
過失を認めたら、直ちに勇気をふるってためらわず、それをなしくずしにしないで改めなければならない。世の中には傲岸な態度を貫いて、その非を認めず殺されてなお悔いない者もいる。

子夏曰く、小人の過つや、必ず文(かざ)る。(子張)
小人は私心が多く、外聞のため利害のために、自分の過ちに気がついてもそれを認めず、とりつくろって自分の心を欺くだけでなく、他人も欺くのである。
つまらない人ほど自分を「粉飾」する。

論語を学んだ吉田松陰も次のように記している。

士は過ちなきを貴しとせず、過ちを改むるを貴しと為す (安政元年冬「幽囚録」)
・士(武士あるいは道に志す人)は過ちがないことを貴ぶのではなく、過ちを改むる事を貴いと考えるのである。

士の行は質実欺かざるを以って要と為し、巧詐(こうさ)過ちを文(かざ)るを以って恥と為す。光明正大(こうめいせいだい)、皆是れより出づ。(安政二年 士規七則)
・士の行いというのは飾らなく誠実であり、人を欺くことがない生き方を大切なものとする。また、うまくごまかしたり、過ちを偽ったりして隠すことを恥とする。こうして素直で明るくそして正しい大きな心と生き方が導かれるのである。

大新聞の粉飾!遅きに失した会見!もはや信は得られんでしょうな。改革の道筋をつけたら? 何を今更(−_−;) 茹でガエルのトップには何も期待は出来んと思いますけど…


雑感(2014年9月8日) [詩・本]

昨日は朝から雨!町内会の清掃も来週に延期?余分だ!雨降ってもやれよ。オイラは合羽着て作業やっても平気な人なのだから(^.^) 来週だとゴルフの予定入るかもしれんし…困った(。-_-。)

春先にコタツ仕入れた家具屋さんから特別招待券いただいた。半券持ってくると傘くれるらしい。20年前に事務所の女の子のお古(5年ほど使い込んだ女性用の傘)をもらって、使いまわして来たのだが、ついに先月末に出かけた客先に忘れて来た。花柄の大きめの傘でオイラじゃなきゃさせない傘なんだろう。何処に忘れても必ず出てきた傘( ^ω^ )流石に今回ばかりは捨てられただろう^.^) 宮内庁御用達の傘を3万から6万払って買うことも考えたが薄給の身。もらって来た傘!なかなかよろしい(*^o^*)

昼過ぎに竹箒と熊手を購入。2本で500円!文句は言えんな(^.^) ガーデニングフロアーでクリスマスツリーっぽいの見つけて「そういう季節か」と。ついでにみかんやレモンの木を見つけて手を出しそうになったが「何をやる気だ!」とブレーキを踏んだ(^.^) しかし日曜日のホームセンターは人が多い。ペットショップの猫や犬も寝る以外やることもなさそうで顔も背けてれば可愛らしさに惑わされる事もなく。ゲージの外には更に値引きのポストイット。切なくなるが、それ以上に良い値段だ( ^ω^ )

結局、もう一品収納家具購入し帰宅。土曜日のゴルフに日曜日のブラブラサンデー!ずっと立ちっぱなしだったのが影響してるのか、第二の心臓、ふくらはぎが良い感じでパンパンだ。風呂にバブ入れてふくらはぎを両手で叩く。痛気持ち良い(^_^) 風呂上がりにさんまのカラクリ最終回。やっぱご長寿クイズは秀逸だ。スペシャル枠で年に何度か見たい番組だが残念(。-_-。) 本日は中秋の名月!明日の朝はスーパームーン!そして日本人、いやアジア人男子で二人目のチャンピオン誕生を目撃できたら今まで生きた価値もあるかもね(^_−)−☆

「夜までは」

男というものは
みなさん ぶらんこ・ぶらんこお下げになり、
知らん顔して歩いていらっしゃる。
えらいひとも、
えらくないひとも、
やはりお下げになっていらっしゃる。

恥ずかしくもなんともないらしい、
お天気は好いしあたたかい日に、
ぶらんこさんは包まれて、
包まれたうえにまた丁寧に包まれて、
平気で何食わぬ顔で歩いていらっしゃる。
お尋ねしますがあなた様は今日は
何処で誰方にお逢いになりました。
街にはるかぜ ぶらんこさんは
上機嫌でうたっていらっしゃる。
<室尾犀星>

雑感(9月4日) [なんか良いことないかな~]

内閣改造が行われた。あまり顔ぶれが変わるのは如何なものかとも思うが、訳のわからんのは入閣待機組?尚且つ不満が漏れとるそうだ。何様なのかと毎度思う。

命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るもの也。この始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。去れ共、箇様の人は、凡俗の眼には見得られぬぞと申さるゝに付、孟子に「天下の公居に居り、天下の正位に立ち、天下の大道を行なふ、志を得れば民と之に由り、志を得ざれば独り其道を行ふ、富貴を淫すること能わず、貧賤も移すこと能わず、威部も屈すること能わず」と云ひしは、今仰せられし如きの人物にやと問ひしかば、いかにも其の通り、道に立ちたる人ならでは彼の気性は出ぬ也。

オイラが聞いた事あるくらいなので、西郷さんの遺訓の中でも最も有名な言葉なんでしょうね。もしかしたら「金もいらなきゃ女もいらぬ、あたしゃも少し背が欲しい」と勘違いして覚えとったのかもしれんけど( ^ω^ )

命も名声も、地位も、金銭も求めない人はもっとも御しがたい人である。しかし、こういった人の人生の試練・困難は分かち合うことができる。また、こういった人だけが国に功績を残すことができる。というのが一般的に有名な部分。その少し先の部分に孟子のくだりがあって、この部分の現代語訳がこちら、
「"仁"という名の広い家に住み、"礼"という名の正しい場所に立ち、"義"という名の天下の大きな道を歩む。世に用いられた時は、人々とともに、"仁""礼""義"の道を実践する。世に用いられなかった時は、身を引き、一人で"仁""礼""義"の道を実践する。どれほどの金銭や名誉を与えても、その人を堕落させることは出来ない。どれほどの貧しさに追い込もうと、どれほど卑しい立場に落とそうと、その人の節操をまげることはできない。どれほどの権威で押さえても、どれほどの武力で脅しても、その人を屈服させることは出来ない。こういう人が、今、先生がおっしゃったような人なのでしょうか? すると先生はこうおっしゃった「いかにもそのとおりだよ!心の底から"正しく生きる"という覚悟を固めた人でなくては孟子がいってるような人には、とってもなれないものさ」(新訳 南洲翁遺訓 松浦光修編訳より一部抜粋)

相対を絶した人間。つまりは敬天の人。斯様な人柄は凡俗な者共にはこれを見抜くことが容易ではない。そもそも人を動かすものは真実のみであり、情こそが、最も深く人間を内から動かすものである。之に反し、人間を外から動かすものは力である。一つは権力であり一つは金力である。しかし、その力をもってしても誘うことが出来ない。ここが「始末に困る」所以ですが、このような人でなければ真に国家の大業など成すことは出来ないのです。真の大きさと云うのは内面からのみ現れるのであって、志の高さ、深さ、高大とか深大という趣の人格は、まさに道に立つことによってのみ現れるものというべきである。(西郷南洲の遺訓に学ぶ 森信三講録より一部抜粋)

錦織圭ベスト4! ついに来ましたか。準決勝はTVで応援しなきゃだな(*^o^*)
大新聞朝日も迷走しとりますね。ちょっとお粗末!彼らは正しく生きていると胸を張って言えるのか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。