So-net無料ブログ作成

8月も終わりですか [なんか良いことないかな~]

やたらと暑かったような気もするけど、振り返れば短かったような気も。

昨日は金曜日の飲み会のツケで一日ゴロゴロと過ごした(−_−;) やはり日本酒は危険だ。毎回わかっちゃいるのにやめられない!とりビーの後に「今夜でお店も閉めちゃうので日本酒呑み切っちゃいましょう!」なんて事言われたもんだから、つい……おまけにマスター、久留米出身だと。「何?近所じゃなかですか!早よ言いなっせよ!」とダブルでテンション上がったもんだからピッチも上がりましたわ。

逢花打花、逢月打月 (はなにあえばはなをたし、つきにあえばつきをたす)
「花に逢ったらその花を味わい、月に逢ったらその月をしみじみと感じるのがいい。
その時々の出会いをそのまま受け入れて楽しんでしまおう、ということらしい。
要は「今」が一番大事だってことだ(^_^)

今月11日にスーパームーンが現れたらしいが、夜空など酔っ払って転んで仰向けにでもならん限り無縁なオイラには縁遠い(。-_-。) そのスーパームーン! 今年2番目に大きい月が9月9日に見れるそうだ。これは毎夜酔っ払って早寝してるオイラでもみれるかもしれんけど、残念なのは午前10時38分!明るいでしょ( ^ω^ )

そろそろ涼しくなって来たし人間ドックも予約しなきゃだ(^.^) この時期、朝の散歩にちょうど良い季節。やる気出さなきゃです(^_−)−☆

雑感(2014年8月26日) [詩・本]

外は雨で気温もグッと下がって秋の気配がそこまで来てる。今は雨は降らんで欲しいところもあるけれど、こればっかりはままならず。


夢は焚火の丸太に <辻 征夫>

あんまり仕事がない
ぼんやりした
小使いさんになりたかったのさ
だからそういったら
それはおれの夢でもあるんだが
きみにはこれをやってもらおうと思うんだ
たのむよというからやってたら
肩書きをつけられた
課長だってさ

いまでも社長に会うと
いちどはいうんだ
小使いさんには
いつなれるでしょう
そのうちにな と社長はいう
とりあえず来月から
部長をやってもらうが
希望だけは捨てるなよ

オフイスの窓から
(あれは丹沢山塊だろうか)
遠く浮かんだ
雲をみている
雲のなかにはもちろん夢があって
その夢は焚火の丸太に網をのせて
小魚を焼いている
ぼんやりした
小使いさんの姿をしている



オイラの先輩で中途採用で入社された方が呑むたびに「老後は女子短大の小使いさんになる」と話されていたのを思い出す( ^ω^ ) 今では見かけなくなったが1リットルの大ジョッキでの駆けつけ3杯!しんどかったですわ(>_<) その先輩は調理師免許も持たれており、ちょっと見、そのスジの方みたいに見えぬでもなく(*^o^*) 飲んで酔っ払って騒いでも他のお客さんに絡まれる事は少なかった。今はリタイアされていると思うが当時の夢は叶ったのだろうか(^_^)
会社に入って若頭見習いくらいの頃、新潟から応援に来てた子が「早く定年になりたいです!」と言ったセリフに思いっきりずっこけたが、その彼も今では中堅のバリバリ!今、同じ事務所に居るがオイラに語ったセリフを彼は覚えているのだろうか。髪型だけは宣教師みたいになってしまったが、まだまだリタイアには程遠いぜ( ^ω^ )

オイラにしたって、そうだ(^.^) 入社当時、自分がこんな歳になるなんてね。ゴルフ場じゃ立派なシニア世代。50歳からシニアなので受け入れるっきゃないですけどね。青年、成年、壮年、中年、高年。ちなみに老年なる言葉はここでは使用していないし成年(なるねん)もテニスとか一部スポーツでクラス分けに使ってるようで一般的じゃない。さっきの年齢層でいけば中年が64歳まで!今の65歳までの雇用延長制度みれば妥当か( ^ω^ )

それにしても若いもんのおらん国になりましたな(。-_-。) 間違いなく老人の国だし人が増える気配も無く。文科省に厚生省、少子高齢化に環境。TPPでどうなるのか農林省。タイで自分の子供を何十人も代理出産させた青年はサッカーチームでも作るのが夢なのか?チビッコの生まれて来ない国に夢は生まれるのだろうか?ようわからん国になりました(^_−)−☆


昨日は水戸で [なんか良いことないかな~]

金曜日、休暇を頂戴し6時に前橋を出発。7時45分水戸市赤塚駅に到着。「随分様変わりしてんな!」とプチビックリ(^_^) そこから城里町のゴルフ場まで30分、すでに太陽は顔を出しモワッと感満載(>_<) すかたねぇ〜。
9時20分無事スタート、日陰は風も吹き気持ち良いのだがフェアウエーでは遮るものもなく日傘さすもののムチャだ(。-_-。) 「勇気ある撤退って云うの?必要だと思うよ!」と漏れる独り言。それにしてもプレーが遅い。しかもお恐ろしく遅いのだ。前の組は多分2ホール以上前と離れてるんじゃないのか?見てても下手じゃないけどカートは動かないし、なかなか打たないし、クラブ複数本持ってるようにも見えないのだ。もはやマナーの問題と携帯でゴルフ場に電話を入れマーシャルにプレー遅延の注意を入れて貰ったが改善せず。後方の組もイラついてるみたいだ。あんな奴らの為に我々が熱中症になったら悲劇だと、再度ゴルフ場に連絡を取り昼飯後はカートを入れ替えて欲しいと要望。この時点で水1リットル消費、とにかく暑い!

飯食って水筒に氷水補給し午後スタート!誰も居ないのが嬉しい(^_^) これこそ平日のゴルフなのだ( ^ω^ ) 午後一番は皆ナイスショットでのスタート。気分も良し。
後ろを振り返ると遅延の組が見えた。「あれ?3人になってる。1人リタイアしたみたいだ」後で聞いたら午前中から具合が悪くって食事の時に帰ったらしい。熱中症だったのかな?どっちにしても具合の悪い人がプレー出来る陽射しじゃないよ。
さて順調に回っていた我々にもアクシデント発生。脚が吊り始めた。水分不足だね。オイラともう1人が同じホールで吊った(−_−;)脚を曲げ伸ばし、歩くのは最小限に留めようとカート移動を心がける。残すは2ホールだ。無事最終ホールでカップインを済ませ一目散に風呂へ。誰だか最後に外からチップインバーディとかボソボソ喋っていたが、誰も反応せず(^_^) 最後の最後にアトラクション持っていきやがって、余分だ( ̄Д ̄)ノ

お風呂は源泉掛け流しでヌルッとしてた。身体を沈め本日の反省、となるのだが今日ばかりは「暑かった」以外はなんも覚えとらん(^_^) 水風呂に下半身沈め○○玉がギュッっとなる冷たさが気持ち良い( ^ω^ ) 冷たい水飲んで鏡見ると二の腕と顔が真っ黒(サングラスした部分は焼け残って、まるでパンダ)な胸から上だけは精悍なおっさんが映ってた。「こりゃシャレにならんぞ(−_−;)」風呂上がりにドリンクバーで冷たいスムージー一気食いして頭がキンキン痛かった(>_<)

そこから水戸に戻り、本日のメインイベントの呑み会。夜の部から2名が追加合流。彼らがゴルフの言い出しっぺのはずなのだが、「この暑さの中ゴルフやる奴はバカだ!」なるほど!その通りだ(^_^) お店はいつもの店なので勝手知ったる他人の家。ご主人も従業員も何十年のお付き合い。縁もたけなわで大騒ぎしていたが、流石に日焼け後が示すようにグッと来る睡魔。そこを出て、帰るわけが、もう一軒!いやはや、これまた懐かしい勝手知ったる店でママさんの元気な姿を見て顔もほころんだ(周りから見ればかなり酩酊したおっさんが3人ニタニタしとる構図なので気持ち悪いかも(^.^))。どんだけいて何を飲み食いしたのか、サッパリ覚えちゃいないがタクシー呼んで帰ったのは間違いない(^_^)

今、朝食を済ませ、この足で一件私用の打ち合わせを予定。その後前回食べた蕎麦屋で冷たい蕎麦食べる予定だ。その後、墓参りして帰宅予定。何時に戻れます事やら。今日も暑くなりそうだ(^_−)−☆

久々の新潟で(^_^) [なんか良いことないかな~]

一昨日の夜に新潟に入る。高崎から新潟まで新幹線指定席購入してね。下りは指定取ってないと立ったままの可能性もあるし。新幹線の車両編成も8両編成の2階建で1~5は自由、7,8はグリーンで6だけ指定。みどりの窓口で「残るは6席なので自由も混んでるかも」と言われ迷わず購入。新幹線に乗り込むと確かに立ってる人がチラホラ。子供連れのお母さんなのかな?まだ盆の帰省者が多いのだ。

予約していた駅前のホテルにチェックイン。「さて、何呑みますか( ^ω^ )」後輩に連絡入れたら今日まで休暇頂戴して居たらしいが「行きます」と言ってくれたのが嬉しかった(^.^) ついでに仕事中の同僚にも声掛けて飲み屋で待つことにした。
どこで呑んでも新潟は酷い店は少ないのだが、やはり地元の人間と行くのが一番!
大衆割烹河童さん http://www.qualis.co.jp/restaurant/kappa/index.html

刺し盛りがお薦めらしいが、同僚が合流するまではと、まずは生ビールで乾杯。お通しも手が混んでて日本酒が進みそうな店だなと。汗ばんだ身体にスーッとビールが沁み渡る(*^o^*) 真イカの刺身にツブ貝の刺身を注文。「ウメェ〜(^_^)」焼酎の水割り呑んで左手の壁見ると好きな銘柄の日本酒冷酒を3種類選んで呑めると言うので「麒麟山(きりんざん)」「〆張鶴(しめはりつる」「鶴齢(かくれい)」を注文。まずは麒麟山を一口!これは美味い( ^ω^ ) 味がしっかり(一番曖昧な表現で具体的じゃないので申し訳ない)して辛口だ。このあと口にした〆張に鶴齢が霞んだ感じがある。

そこへ、もう一人も合流したので刺し盛り頼むつもりが日本酒ガブガブ飲み始めたもんだから(^.^) なんか腹に入れるべと新潟郷土料理ののっぺ煮を注文。他県にもありそうだが、これはこれで冷っこくて美味しい。
image.jpg (写真は実物と異なります)

その晩はすっかり出来上がってホテルの前のコンビニで何か買ったけど忘れた(^_^)
翌朝、新潟の事務所で打ち合わせして前橋に戻る。今度は始発だったので自由席を購入。「危ない危ない」危うく座れないところだ。やはり家族の移動が多い。今週末までは多そうだ。前橋の事務所に戻ると後輩から帰省土産の「わかさいも」偉い!覚えていてくれたらしい(^_^) やっぱ北海道の土産はこれに限る。

自宅に持ち帰りオイラが新潟で買った酒まんじゅうと「わかさいも」を肴に一杯!よほど疲れていたのかバタンキューだ。新幹線でこんなに疲れるんだから車で行かなくて大正解!やっぱ移動は疲れるお年頃ってか(^_−)−☆

昨日の事 [なんか良いことないかな~]

昨日のショックな出来事。バイクのバッテリー上がったようだ(。-_-。) エンジン始動せず!確かにゴールデンウィーク明けに車検済ませて以降初めてセル回したような… 引越し終わって車で通うようになったせいか「バイク乗んなきゃ」と気にはしてたんだけど、申し訳ない(>_<) 今週手当てしなきゃだね。

ついでに浮気した!床屋だけどね( ^ω^ ) 今まで通ってた床屋さんは引っ越し先から距離が離れた事と、先日駅降りたすぐそばに格安店の看板があり気になってはいたのだ。髪切るだけだと1,500円。シャンプー込みでも税込2,000円。彼等って多分床屋の組合には加入してないんだろうね。行ってみて思ったけど、年中無休だしスピーディで格安!カットする人と髪洗う人、分業でね。店員の方はロン毛のマスクした40代?かな。普通に床屋さん行ったら3,700円から4,200円?髪染めやったら6,000円超えちゃうもんね。カミソリとかシャンプーは少し雑な事とマスクした男に顔触られるってのが大きなマイナス要素だけど、そこさえクリア出来れば不衛生な感じはあるものの十分だと思いましたわ(^.^) 実際のところ今まで通ってた床屋さんのキレイな店内、時間の掛け方、ひと手間の手際良さ、最後にアメくれるところ、「ありがとうございました。お気をつけてお帰りください」って言葉!どれもちょうど良い( ^ω^ ) そういうの大事だね。

今朝は薄曇りで気温も上がらなさそうだ。盆を過ぎればあっという間に秋になったり…まさかね( ^ω^ )
さて、雑に剃られたヒゲ、キレイにして出かけましょうか(^_−)−☆

盆休みも残すは二日 [なんか良いことないかな~]

今年は13日から盆休みに突入。14日は朝7時半からゴルフして15時過ぎには帰宅。17時過ぎに軽く飲みに出かけた。蔵を改装したモダンな作りのお店。夏野菜のサラダ(アンチョビドレッシング)、ミョウガの串焼き(これって3本セットなんだけど出来たら1本にしてもらうかネギマみたく間に肉でも挟んで欲しかった( ^ω^ ))、モツ煮をいただく。夏野菜はカボチャ、ズッキーニ、オクラ、トマト、玉ねぎとアンチョビドレッシングがバッチリ融合して美味しかった。生ビールで喉を潤し角ハイを3杯、シメでだし巻き卵とジャコのピザ。外を見ると夕立だ!雨降るなんて言ってたっけ?とタクシーを呼んでもらった。晴れてれば歩いて帰るはずだったのに(^.^)

15日は69回目の終戦記念日。物心ついて空襲を経験された方々も80歳前後、戦争経験があるとなると90歳を超えるのでは。父親は「終戦時満州におり引き揚げが遅れた」程度の話しかしなかったように記憶している。よほど話したくない話題だったのではないかと思う。戦争の勝ち負けに何の意味があるのか。冷戦下において、同じ民族が南北に分かれ殺しあう。いわゆる代理戦争。朝鮮戦争!誰が幸せになったのか?確かに日本には朝鮮特需なる言葉もあるように、日本が工業立国となる上でアメリカからの技術指導、品質管理を学べたという意味では日本は間違いなく恩恵を受けた。その代わり米軍の基地の費用負担にどれだけ支払ったのかわからんけどね(^.^)

小学館より1982年に出版された写楽ブックス「日本国憲法」を開いてみた。第一章 「天皇 」第一条 天皇は日本国の象徴であり…からスタートし、第十一章 「補則 」百三条まで。第三章「国民の権利及び義務」第九章「改正」第九十六条。

第ニ章 戦争の放棄
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

世界の警察たるアメリカも、15年に渡るベトナム戦争で480万人の北ベトナム人を殺し、南ベトナムは330万人が戦死した。ベトナムでのアメリカ人死者は6万人。結果はアメリカ軍の勇気ある撤退により北の勝利。いったい何の戦いだったのか? 近年もまたイラク、アフガニスタンでは数千人の死者を生み出し、多額の戦費負担に喘ぎ、国民の多くは「いい加減にしてくれ!」そんな金あるんだったら国内に金を回すべきと考えるのは仕方ない事だろう。かくしてオバマは「アメリカは世界の警察官ではないことに同意する」と去年宣言した。どう干渉しようとも解決出来ない事は自分たちで証明済みなのだから。

今、中国・韓国と冷えた状況で集団的自衛権の行使は可能とした安倍さん。15日、中韓両国の反応は意外と薄かったが三人の国務大臣(稲田行革、新藤総務、古谷国家公安)が昨年同様参拝。なんか微妙な顔ぶれですけどね( ^ω^ ) 国家の独立と家族を守る事は当然だ。だけど戦争なんて馬鹿げてる話ですわ。誰も喜ぶ人などいないし、人を殺して嬉しい人なんかが隣近所に居て欲しくないでしょう。まずは外交努力をして欲しいし、戦争なんて事があったら閣僚の皆さんや国会議員さんに地方議員の皆様、自分達の食い扶持を確保する為に裏金や天下り先のポストを用意する公務員様の方々より順に、家族総出で戦地に赴く法律を作っていただけたら、さすがは選ばれた人たちだと尊敬出来る。冗談ですけど半分は本気です(^_−)−☆

万民(ばんみん)の上に位(くらい)する者、己(おのれ)を慎(つつし)み、品行を正くし、驕奢(きょうしゃ)を戒め節検(せつけん)を勉め、職事に勤労して人民の標準となり、下民(かみん)其の勤労を気の毒に思ふ様ならでは、政令行はれ難し。
<西郷南洲遺訓>より
万民の上に位するものは品行をただしく、驕りを戒め節検を勉め、自己の職務に奮励して下々の者の手本となり、下々の者が、人に長たる人の様子を見て「あれではどうもお気の毒である。あんなにまでされないでも良いのに、私どもがさせていただきますから…」と、こういうところまで人に長たる者は己を尽くさなければならぬ。そこまで行かないと政令も十分には行われないものである。

雑感(8月11日) [なんか良いことないかな~]

最近の台風は滞在日数が長くなってるのかな?子供の頃は、しょっちゅう来てたけど最近のは雨量が半端なくてビックリしますわ(。-_-。) 今の11号はノロノロしてて全然進まないものね。甲子園が二日も順延なんて記憶にあったっけ?やっぱ地球温暖化による海水温上昇で環境が大きく変化してるんだろうね。

山形の佐藤錦が旭川で作られてたり米どころ新潟のコシヒカリより北海道のコメが美味しいだとか、産地も北上してるようだ。日本の農業はTPPで厳しいのは間違いないけど、自国でまかなえる農作物はそもそも現況で4割程度。広大な土地を持つ中国に日本の資本で工場を作り日本に送るために生産ラインを整え、日本向けの加工品工場を作り出した。一番のメリットは安価な労働力!それが今では、中国人も賃金上昇を願う人は多いしね。ましてや環境への配慮などゼロの国で環境破壊は凄まじいでしょう。空気汚染、水質汚濁、土壌汚染となんでもありの環境で作られたモノって安全なのかね( ^ω^ )

「こりゃまずいぞ!」って考えたと思うんだけど、一部の企業はタイやベトナムにシフトした。それでも結局中国と同じで最低労働賃金の引き上げは世の流れ。競争力を失い工場閉鎖が増加傾向なんて話も聞く。実際、衛生面の環境整備から人材教育までを一からやるのは大変で、そうであれば中国に戻り社員教育に時間を割いた方が良いのかもしれないってね。

マルハニチロの農薬混入!群馬工場の農薬混入事件で前橋地裁は8日、偽計業務妨害などの罪に問われた契約社員のオッサンに懲役3年6月の実刑判決を言い渡した。香水の瓶か何かに農薬入れて製造ラインで吹き付けてたらしく、異臭がするとの通報が全国から寄せられた。事件が発覚するまでおよそ一月半。これって食品扱う会社さんとしては遅すぎないか?って指摘もある。犯人の動機は安い給料に腹を立てての行動?49歳のオッサンの腹立てる気持ちはわからんじゃないけど、はけ口が食い物に農薬はまずいでしょう。

 今月からなのかな、群馬工場は操業を再開している。工場内の監視カメラを5台から172台に増やし、映像を事務所のモニターでチェックする厳重な監視体制を敷いたそうだ。そんなに自分ところの従業員が信じられないって事?フードディフェンスって、そういう事なのかな。「見てますよ!」って事は抑止効果になるかもしれんけど、やる気になればすり抜けは出来るんとちゃいまっかねぇ〜。iso22000は取得されてるようなのでHACCPもあると思いますが、やっぱ究極は人でしょ。家族や友人に、安心、安全な食品を届けたい!その為に何をやるかって事だと思うんだけど。業界大手のマルハニチロでさえそのような状況なのに、同業他社の食品加工業の工場さんのフードディフェンスって大丈夫なんだか? ましてや中国にそんなもの望むのは無謀か ^ω^ )

4年ぶりかな? [なんか良いことないかな~]

今日は朝から本社に出張!4年前に住んでた独身寮が研修時の寮になってた(^.^) 今夜のお部屋はオイラが昔住んでた部屋からちょびっと離れたお部屋。「変わらんな~(^。^)」 当時住んでた季節は1月!メチャクチャ寒くて、どこからか背筋の寒くなる冷気!廊下側の鉄の扉の下から、とことん冷やされた最強の隙間風が・・・引越しで持ってきたダンボールを上がり口に折りたたんで寒さを凌いでた。まるで外で寝てるみたいでね(>_<)  「俺は浮浪者か?」たけしさんの「冗談じゃないよ!」ってね。もう辛抱出来なくて、少し高くても不動産屋さんが紹介してくれる部屋探そうぜ!とまじめに考えたくらいで(*^_^*)

そんな寮生活も3ヶ月で終了し群馬に舞い戻れたので「良い経験!」と受け止めてる(^.^) 今回あの時以来初めて泊まったけど懐かしすぎる(^^♪ あの寒さは何だったのか?今夜は暑すぎる!エアコン効かせて寝るっきゃない。今夜の晩飯は最後にお世話になった寮長さんが近所に出したお店でゴチになった。牛タンに馬刺し!生大にチュウハイでヘロヘロだ(^。^) 今夜はもう寝るじょ(^_-)-☆


追記:さっき、TVの音がウルサクて起きてしまった。喉がムチャクチャ渇いてる。飲み残しのお茶置いといて良かった。身体が臭いような・・・馬刺し食べた時のニンニクすりおろしだな。美味いもんは毒があるって事だ。今日は一日下向いて過ごすっきゃなさそうだ(>_<) 




雑感(2014/08/03) [なんか良いことないかな~]

昨日は室温33度。扇風機の前に陣取り、昼はそうめん。3時にアイス食べて、しばらく頭が痛かった(>_<)

■長所も短所も天与の個性、持ち味の一面。うぬぼれず嘆かず大らかにそれらを活かす道を考えたい(長所・短所)

そんなつもりはなかったのだがスマホデビューさせられてしまった。会社からの貸与品なので失くせば始末書だ。そんなもの出来れば持ち歩きたくはないのだが仕方ない。逆らえないもんね(^.^) いろんなアプリ使えれば用途も広がるんだろうけど会社が認めていないアプリの導入は例え無料でも全て御法度。当然だけどね。驚いたのは指紋認証付きだって事かな。あんな小さいキーボードにパスコード打たされるのは辛いしセキュリティー的にも安全と言うわけだ。首にぶら下げて落っことさないようにしとかなきゃだ( ^ω^ )

いよいよ8月突入。一昨日は竜巻警報出てたけど、台風どこに行ったんだか?本日はクソ暑い中でゴルフ。もうじきお迎え来るんだが、誰だ予約入れてんの(-_-;) 青森ねぶた祭りが7日まで、仙台七夕が6日~8日まで、15日までは阿波踊り、そういやお盆だもんね。墓掃除もやんなきゃだ(=_=) 忘れちゃならない長崎、広島原爆の日。エノラ・ゲイ最後の生き残りが先日亡くなられた。天国行かれたのか地獄に行かれたのか?

今月から毎日食べるもんの値上げがチラホラ続いてる。それにしてもガソリン高すぎるだろう。税金取り過ぎとちゃうんかい。イスラエルとガザ、不毛な殺戮合戦、中東情勢は相変わらずだし、ロシアもトラブってるし、資源供給の不安定さを思えば経済界、電力会社、国は原発稼働を急がせようと働きかけるんだべな。毎日汚染水が増え続け、凍土壁すら手付かずの現状で、どこがコントロールされていると言うのか?そろそろ終戦記念日、今年はたくさん靖国に行くのかな。

今日も暑そうだ(^_-)-☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。