So-net無料ブログ作成
検索選択

暑い(>_<) [なんか良いことないかな~]

車に乗り込みエンジン始動、ムッとする暑さでエアコン全開。温度表示は42℃!「めげるなぁ(。-_-。)」梅雨明けはいつなのか?先日の参院選、投票には出かけたものの、あの野党のだらしなさではどうにも。3分の2の免罪符を与えた格好やけど、どうするつもりなんじゃろうね。気色ええもんじゃありませんわ。次は都知事選!まさかの鳥越さん出馬でね。もちろん嫌いじゃないし、野党統一候補も勝ち取られた様子なので勝負になりそうな感じですわな。東京都に限って言えば民進党の得票が自民党を上回ったのは事実。今の時代「政治家は悪」のレッテルを貼られた連中に比べたら、行政経験は無くともリベラルな好々爺で見た目もかっこいい鳥越さん。ただ年齢と病気だけが心配ですけどね。消費税増税先送りした現在、無駄を如何に削れるか?何に優先順位を与えるかやけど、公約作っても財源が無きゃ絵に描いた餅で。ついでに言えば、なんかズルズルと憲法改正、原発再稼働の流れですけど大丈夫なんやろか。さて、どうなりますやら。

とと姉ちゃんが好調のようだ。なんにせよ頑張ってる人を見るのは気分がいい( ^ω^ )
「暮らしの手帖」を生み出された大橋鎮子さん。お写真を拝見すると、とても活発で明るいご様子。おせっかいな方だったそうだが、オイラのような面倒くさがり屋からすればベストな女性。まあ選んではいただけませんけどね( ^ω^ ) 暮らしの手帖なる雑誌は、手にとって見た覚えすらないのでイメージ出来ないのだが、ただ商品テストを読者のためにやっていらした事、その為、企業の広告は一切受け付けず自分たちの金で出版を続けられていたという事は知っていた。

雑誌の編集長である花森さんは広告を載せない理由を二つあげられている。「一つは編集者として、全ての頁を自分の手の中に握っていたい。広告は土足で踏み込んでくるようなものであり、とても耐えられない。もう一つは、広告を載せる事でスポンサーの圧力が掛かる。それは絶対に困る。<商品テスト>は絶対にヒモ付きであってはならない」と。昭和31年第4回菊池寛賞を受賞した同誌への寸評がある。

「誠実な型破り」浦松佐美太郎
「読者のためを思う誠実は、雑誌の仕事の上に現れる。読者のために役に立つか立たないか。これが一番簡単な判断の方法であり、かねを払って雑誌を買う読者は、それで雑誌を判断していると言っていいだろう。ゴマカシのきかない事実である。だからいい雑誌は ページ数ではなく中身がずっしりと重く、編集の丹念さが、まるで掃除の行き届いた住宅のような美しさを作り出しているのだ。『暮らしの手帖』」が成功した秘訣などというものはなさそうである。結局は、この編集部の誠実さということにすべて帰着するのである。そしてこのことはまた、婦人雑誌だけでなく、ジャーナリズム一般にとって、大切なことを反省させることともなるだろう。今度の受賞は、その意味でも大きな意義があったと言える。この編集部がいよいよ脇目もふらず、更に将来のための雑誌作りに専念することを希望したい。」

やっぱ「誠実さ」っちゅうのは、いつの時代であってもキーワードじゃと思いますわ。もちろん霞を食って生きるわけにもいかんのですけどね。ただ、ほんの少しだけ我慢すれば。我慢出来ずに間食してしまうオイラが言える話じゃないんですけどね。
人様から信頼を得る。それは簡単な事ではない。日々の積み重ねだと、常に戒めてはいるが、100人100様で物事の受け取り方はさまざま。それでも「ならぬことはならぬものです」という信念を持っていなければ良いものは生まれて来ないと信じている。「貧すれば鈍する」金が無くて1000円、2000円欲しさに泥棒や殺人を犯す。ブラジルの引っ手繰りとか見てると困っとるんやろうなと思いますわ。それって国のシステムが崩壊してますけどね。「富すれば鈍す」もまた然りやと思います。舛添さんも、自身が泥棒やとは思っておられんかったでしょうからね。

セ・リーグは、もう広島の独走。パ・リーグは日ハムの15連勝でソフトバンクのマジック点灯を遅らせは、したものの、それでも6ゲーム差。ほぼ決まりですか。これでクライマックスで巨人とロッテあたりが繰り上がったら、どうなるんじゃろう?
大相撲、今場所も稀勢の里の勢いはありそうだ。とにかく白鵬に勝たねば話にならんのじゃけど、照ノ富士に先を越されんよう頑張ってちょ(^_−)−☆





nice!(117)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 12

夏炉冬扇

日々の積みかさね、で町おこししてます。
一歩一歩ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-07-13 09:29) 

ちくわ

梅雨明けしてないんですね・・・。
今は北海道在住なもんで。
本当にびっくりするくらい空気が爽やかです!

日ハム15連勝スゴッ!!!
でも個人的にはロッテに頑張ってもらいたいんだけど(笑)

by ちくわ (2016-07-13 10:53) 

アビッチ3号

夏炉冬扇さん>nice&コメントどうもです!(^^)

日々出来ることをコツコツと!継続する事が一番ですよね(^_^) それがたとえ挨拶であっても大切な事だと思います。声を掛け合う事は重要です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-07-13 12:55) 

アビッチ3号

ちくわさん>nice&コメントどうもです!(^^)

爽やかな空気!羨ましいです(^_^) 暑い夏が来るかと思えば、梅雨もやむなしなんですけど、今週末までは何やら雨の予報です。来週あたり梅雨明けでしょうか。
ロッテ!意外と自力あるはずなんですけどね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-07-13 13:00) 

Chobi.H.YAOITA

暮らしの手帳、昔よく読みました(^.^)
今でも覚えているのは
「一家四人が楽しそうに散歩している。皆思い思いの服を着ているが、誰もがどこかにひとつ茶色いものを着ている。セーターだったり、ズボンだったり、ジャケットだったり。家族の仲の良いのは見ていて嬉しくなる。」という内容のエッセイ。たしか「すてきなあなたに」というほのぼのした話を集めたコーナーでした。
 感心ポイント1:そういうすてきな家族もいるんだなあ。
 感心ポイント2:それを見ておそろいだと思う人もいるんだなあ。
私だったら、それがおそろいだとは決して気づかなかっただろうと…(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-14 00:21) 

tommy88

大橋鎮子は小橋常子、ちょっと安易なネーミングでした。
花森さんはスカートをはいていて、ちょっと変な感じがしました。 むかし。
鳥越さんも悪くはないですが、ヒステリックで場違いでした。
政策はないけれど、安保反対だから出たみたいな古くささ。
伏魔殿である都連に担ぎ出された、たかが、元岩手県知事。
この方は桝添レベルの勘違いが始まっています。
小池さん、この方も自己主張が強すぎます。
でも、自民党都連をぶっつぶすには最適かも知れません。
元岩手県知事を選べば、都議会議員はコッソリ贅沢が出来ます。
元岩手さんは、議会と官僚に絡め取られていますが、気づいておられない。
暮らしの手帖の花森さんみたいな人が都政を預かれば、良いのですよね。

by tommy88 (2016-07-14 06:24) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

一家四人が楽しそうに散歩している風景!昭和30年代か40年代でしょうか?家長たる父に笑顔で連れ添う家族。今、そんな光景と言えば墓参りでしょうか( ^ω^ ) 優しげなお母さんがコーディネートした装いに気付く感性が素晴らしいと思います。家族揃ってお出掛けする事を幸せと感じられる家族の多からん事を願います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-07-14 12:57) 

アビッチ3号

tommy88さん>nice&コメントどうもです!(^^)

手厳しいですね( ^ω^ ) 鳥越さん、悪い人ではないと思います。ただ76歳という年齢は大きなハンデだと感じます。また準備不足ですから聞かれるとオタオタしたように見えるのは不利ですし、政策もまとまっちゃいませんしね(そこは他の候補者も同じですけど)。
都民が誰を選ぶのか?浮動票を取り込んだ方の勝ちなんでしょうけど、後悔しない人を選んで欲しいです(^_^) 花森さんみたいな方であれば、利権を排除し、待機児童や女性の登用にも理解を示され、強すぎるリーダーシップで都政をリードされたのではないかと思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-07-14 13:36) 

アビッチ3号

やってみよう♪さん、さる1号さん、enosanさん、ビタースイートさん、ぼんさんさん、AKIさん、kurakichiさん、110さん、tarouさん、paul_226さん、okin-02さん、とし@黒猫さん、donさん、xml_xslさん、たあさんさん、sugoimonoさん、2kさん、ENOさん、dounaru-6さん、みぃにゃんさん、ま〜ぷるさん、ぽんちゃんさん、kiyokiyoさん、Hiroさん、たかおじーさん、ffmlさん、ペタッキさん、ソニックマイヅルさん、wattanaさん、kazgさん、choko1112さん、ハマコウさん、みりーさん、みっち~さん、ちぃ★さん、いっぷくさん、ゆうのすけさん、JIJIさん、wattanaさん、s-penginさん、lequicheさん、ハレルヤさん、ネオ・アッキーさん、モリガメさん、くうくうさん、ribonribonさん、トレンダー櫻井さん、おだにゃんこさん、モカさん、siroyagi2さん、コミックンさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、lamerさん、つむじかぜさん、shingekiさん、dougakunenさん、しゅわっちさん、nandenkandenさん、MONSTER ZEROさん、rascalさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、mamiiさん、banpeiyuさん、mentaikoさん、ムーアさん、うまかモン。さん、さくら君さん、azu-riさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-07-14 23:13) 

旅爺さん

日向においた車に乗ったときの高温は熱地獄ですね。
今朝我が家の裏で初めてミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。
本当の真夏になりましたね。
by 旅爺さん (2016-07-18 09:06) 

アビッチ3号

旅爺さんさん>nice&コメントどうもです!(^^)

間違いなく暑いのですが、蝉の鳴き声を未だに聞きません(^_^)公園を散歩してるので聞こえて良いはずなのですが。天変地異?気候変動にセミ達もついていけてないのかもしれませんね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-07-24 20:28) 

アビッチ3号

Kikiさん、hirometaiさん、ryo1216さん、kisumiさん、宮崎大島治療院さん、kikiさん、きりたんぽさん、エコピーマンさん、yamさん、momoさん、青竹さん、tossyさん、げんなり王さん、su-nyaさん、@ミックさん、HIDEand爺さん、palpalさん、向日葵さん、ありささん、suzuranさん、讃岐人さん、ねじまき鳥さん、芝浦鉄親父さん、あとみみさん、brightnessさん、響さん、isamiさん、しゅんたろうさん、tyapiさん、SORIさん、mukさん、よいこさん、sarusanさん、yorikoさん、Travelerさん、くぬぎさん、粋田化石さん、ひでまろさん、たぬぽさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-07-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。