So-net無料ブログ作成
検索選択

雑感(3月19日) [なんか良いことないかな~]

「力士がサイコロ賭博をしている」ってタレコミや、プロ野球の試合前の円陣で声出しした選手へ勝敗に応じ金銭の授受が行われてたって報道が喧しい。

金銭の多少はあるのだろうが金銭の授受のダメな線引きって、どの程度なら許すんやろ?オイラは不謹慎で不見識とお叱りを受けそうだが、当事者が自己責任でやっとるのは、許して貰えんのやろかね。一体どこの誰に迷惑をお掛けしとるのか?ましてプロの選手はグラウンドに銭が落ちとるわけでしょ。勝つ為に自身のモチベーションを上げんが為に声を出す。勝ったら勝ったでツキに乗っかれ!とゲンを担ぎ、連勝すればご祝儀を出す。それで勝ちに繋がるのなら、安いもんだと思うけどね。一軍の最低年俸1500万の1000円なんぞ、年収300万の人の200円程度でしょ。100点取ったご褒美に食事おごってもらうのと、どこが違うんやろか?まあ、あれだけTVで「どこそこも円陣組んでやっていた模様です」と連呼するんやから「悪い事だから反省しろ!だからプロスポーツの連中は常識がないんじゃ!」とでも言っとるのでしょうな。オイラにそういう了見はありませんけどね( ^ω^ )

その昔、ドリフターズの面々が競馬のノミ行為でパクられ仏頂面で謝罪会見していたのを思い出す。確かにノミ行為は暴力団の収入源でもあり、彼らを通して購入する事は胴元である国の収益を減らす事でもあるので国にとって都合が悪い事は理解出来る。ただね、電話一本で便利なんですわ(^.^) 違法だとわかっていても忘年会の時期にG1レースを控え、誰かが新聞引っ張り出して赤鉛筆付けてると、予想で盛り上がって店の大将にお願いした記憶もありますわ。

子供の頃、トランプでババ抜きや大貧民で負ければ、デコピンやシッペ!痛いけど楽しかったですわ。そのうち麻雀覚えて、やたらと徹マンやってました。最低のレートで金銭の授受もありました(^.^) 会社に入ってからは、先輩に引き摺り回されて、仕事も忙しかったけど、若くて体力もあったので、仕事終わりに夜12時過ぎてから呑みに出掛けたり、先輩の家に集合して任天堂カジノゲームでルーレット回して酷い目にもあいましたわ( ^ω^ ) なんせ子供のオモチャなので、少し傾いているのか滅多に出ないはずの目が出るんですわ(^.^) 高校野球でも同郷の学校に投票しても全敗でね。オートレースに連れて行かれ、自家製の8連ストップウォッチでラップタイム測ったりもしましたわ。地方競馬に競輪。なんでもござれで(^.^) 不思議と熱くはならず、ボロ負けして金注ぎ込むなんて事は無くて助かりましたけどね。毎年ペナント開始前に自分の贔屓チーム決めておいて対抗戦もやりました。3連勝したら倍付けとかね。ある時期ヤクルトが馬鹿みたいに強くって参りました。年に一度の慰安旅行と言えばバスの中でのチンチロリン大会。バスの揺れとアルコールの酔いで力が入るのか興奮して丼の外にサイコロが飛び出して、大笑いした思い出が多いですわ。車窓の思い出なんぞゼロですもん(^.^)

ダーツ、ビリヤード、ボーリング、ゴルフ!それこそ晩メシ代やビール代賭けてましたわ(^.^) もちろん勝った人がご馳走するルールなので下手すりゃ自分が持ち出しになってたんですけどね( ^ω^ ) 仕事の休憩時間だって誰がジュース代出すかってアミダくじ引かされてたしね。今時、飲む打つ買うを奨励するわけではないが、なんかバカみたいに楽しかったのは覚えてますわ( ^ω^ )

変に射幸心を煽るのは良くないけど、どのスポーツでもプロ野球同様に賭けはやられとるやろとは思いますけどね。ダメだというのであれば公営ギャンブルもパチンコ屋も全部潰すべきやと思いますけどね。今の世の中、みんなして「あれもダメ、これもダメ」って、なんかつまらんと思うんやけど、昼飯とビールくらいは賭けても良いんじゃないの(^_−)−☆

稀勢の里が良い感じだ。こっからが勝負!腰高にならず下から下から落ち着いて行こうぜ。なんて事考えてるとポカやっちゃうんだよね(。-_-。) 思い切りよく、普通にやってれば強いんだから、自信を持って良いと思うけど( ^ω^ )
nice!(81)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 12

muk

記事を書いている人は麻雀などやってないのでしょうか。
何やら弱みを見せた人をとことんやっつけて、視聴率を稼いだり、購読料を増やしたり、そんな感じがします。
とことん相手をやっつける文化は日本には無かった気がします。
ナンダかなあと思います。
by muk (2016-03-19 05:45) 

夏炉冬扇

稀勢の里、やっぱり心でしょう。
心が強くなったのかも…
by 夏炉冬扇 (2016-03-19 21:06) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^^)

どう例えれば正しく表現出来るのか?難しいですね(^.^) 今の若者(50歳前の人まで含めれば良いのでしょうか)は不満が無いのだそうです。今の自分に満足している状態で、何かを、言っても望んでも変わる事は無いのだと理解している(諦めている)クールな連中なのではないか?と言う方もいらっしゃいます。「なるほど、そうか」と思い当たる節もあります(^.^) 自分で身体を動かして何かを成そうとしても徒労なのだ、無駄なのだと。わからんではありませんが私は友達にはなれません(^_^) 身体動かして馬鹿になれる奴が一番です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-03-19 21:16) 

アビッチ3号

夏炉冬扇さん>nice&コメントどうもです!(^^)

お目々をパチクリしなくなれば心も克服出来たと思いますが、今まで出来ていなかったのが急には?と疑問符もあります。序盤で横綱連中がポロポロ負けてチャンスがありそうだ!と思ったのは間違いありませんね( ^ω^ ) 中日過ぎて全勝でいれたら、いつもの稀勢の里に戻ってしまうかもしれませんが、それでも応援するっきゃありません。だってファンですもの(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-03-19 21:25) 

アビッチ3号

comomonさん、向日葵さん、ryo1216さん、いっぷくさん、Kikiさん、ぽんちゃんさん、JIJIさん、ハマコウさん、みつさん、AKIさん、t-mackさん、tommy88さん、kurakichiさん、mitsuyaさん、やってみよう♪さん、enosanさん、tarouさん、足立sunnyさん、旅爺さんさん、ビタースイートさん、ペタッキさん、sugoimonoさん、みぃにゃんさん、HIDEand爺さん、 スミさん、とし@黒猫さん、ストックンさん、ribonribonさん、okin-02さん、トレンダー櫻井さん、mamiiさん、2kさん、momoさん、ffmlさん、グリングリンさん、ソニックマイヅルさん、まおたさん、さくら君さん、ちくわさん、ムーアさん、モカさん、粋田化石さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-19 22:42) 

Chobi.H.YAOITA

賭博と酒造は税金が絡むので善悪が難しいですね
どぶろくを醸す自由を求めて裁判していた人がいましたが、営利目的でなければ、賭博も酒造もおとがめなしで良いのではと思います(^_^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-20 18:58) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

線引きをどこでするのかは、それぞれの立ち位置で大きく変わります。会社でもコンプライアンス遵守を明言し、例え社内の小グループでのコンペであっても参加者を馬に例え勝ち馬を予想するような行為は禁止とされております。ただ多くの場合、幹事がコンペのパーティ費捻出のため場外に馬券の購入を勧め、その事を快く思わない方のタレコミで発覚するものです( ^ω^ ) ほとんどの悪事は全て身内のタレコミで発覚しますものね。私自身も外部に強要するのは馬鹿だと思っています。誰かと昼のビール一杯賭けてプレーする程度はOKと私が判断するように、大金持ちは家一軒賭けて楽しむのはOKと思う人だっているはずですものね。個人の自己責任だと思いますよ(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-03-21 08:22) 

アビッチ3号

kazgさん、ちぃ★さん、tossyさん、おだにゃんこさん、asukaさん、wattanaさん、コミックンさん、Ujiki.oOさん、mentaikoさん、donさん、brigtnessさん、U3さん、sterling.hideさん、ネオ・アッキーさん、siroyagi2さん、ねじまき鳥さん、くぬぎさん、讃岐人さん、宝生富貴さん、たかおじーさん、kikiさん、lequicheさん、Hiroさん、KANさん、110さん、さる1号さん、シルフさん、ま〜ぷるさん、rascalさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-21 17:05) 

アビッチ3号

たくやさん、sarusanさん、たぬぽさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-21 23:52) 

アビッチ3号

みりーさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-23 07:00) 

アビッチ3号

たあさんさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-26 17:13) 

アビッチ3号

ぽちさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-04-22 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。